[無機質] いろいろな記憶があって、どれもどれも、振り返ったときには「あれは嘘だったんだなな」と思う、そういう悪いループがある。嘘じゃなかった記憶がなければ、今何かにとりくむとか、そういうことも、「ほねとかわのように」なっていく。 一年と3カ月…

念珠の話

[日々] 悪が自分の中にあって、夢に現れる。 ヒトラーになっている夢を見た。ヘイトスピーチをしている団体に、自分がいつ入っていてもおかしくないような気がする。このことを、信頼する友人に言ったら、幸せになるためにあがけない奴が幸せになれるはずが…

[日々] ライブ会場で似顔絵を描いている。 プレシャスなもの、を、色々な事柄の中に見る。 ある人が「あんた何にもいいところないなあ」と、言って、「生きたいやろ」と言って、2000円でスケッチを買ってくれた。 「美しい」は「鬱」「苦しい」だと思う…

立憲民主党に取り入れていただきたいと希望する政策があるので、是非次の文章をお読みください。 人は価値というものから人は自由になることはない。そしてそれは、比較と競争を原理とする教育によって、堅牢なものとなっている。 人は、価値のあるものを知…

できないこととできること

お寺のことについて、画塾の先生にうまく言えなかった。 何かすることがあって、できたふりをしたら、自分を苦しめる。自分を苦しめたら周りを苦しめる。これは人から聞いたことばだが、ほんとうに、できていない状態が続いている。 問題なのは、仏の道、と…

書いてしまったら、実現できていないことが、実現できなかったことになりはしないかと、恐れていたけれど、 去年の8月23日に、師匠として仰いでいる知人が会いに来てくれたことを書きます。 画塾の遠藤先生が、父の郷里の富山に来られて、お寺の跡継ぎの…

1515491361*新しいこと

もうずっと、長いこと、両親にとって私は謎だった。謎として生まれたからには、答えを出さなければならないと生きてきた。でも、謎だとして見たいなら、そうすればいいし、そうし続ければいい。自分の理屈や、知性を総動員して、この謎の答えとはこれです、…

お花見の季節になりましたね。ずっと更新していなかった。 日本を日本たらしめているものは何か、と問うて「絵とことば」であるという答えを人からもらったことがある。これは、これから絵を描いていくうえで私の道標となる言葉であろうと思う。イラストレー…

午前中も午後も寝倒した。今年の一月からずっと、走ってきたみたいな感じがする。本気の絵を描くなら、協力する、自分の店に絵を飾るし販売も可能かどうかわからないけどする、という大切な友人の言葉で、油絵を描き始めたし、描いたからにはと見せに行った…

11月になった

寒さでターツァイは本葉を二三枚だしただけでどんどん色が薄くなっていく。水のやりすぎか、夜は部屋にいれるべきか。 わたしが、ターツァイを、枯らす。わたしの責任で ほら見て、これ枯れかかってる、と言って母に安心を求める私がいる。母に、責任をとっ…

○○な日

昨日がどういう一日なのかについて、何とか名前をつけようとしたが、できなかった。 通い始めたデッサン教室を、イラストレーションの仕事が来て、始めたばかりなのにお休みして、翌週、しかも電話で、先生のかつて会員だった画壇に出品したいです、とか言っ…

冬になった。文章が、ここのところうまく書けていない。飽きられる、ということについて、私には強迫観念がある。もうお前に対してはストップだ、と言われるんじゃないかと常に恐れている。先日、ストップと言われないのだ、と、その人が生きていて私は生き…

私はナレーションする。聞いてくれる相手が、「聞いてくれる」ひとでない場合でも。父は、私のナレーションした言葉を奪う。母も。Facebookで、このブログで、つらつらと言葉を並べていくのも、聞いてくれる相手を想定してのことではない。そのようにして、…

人間は矛盾に満ちた存在だ。矛盾を突き合わせて、前へ進むことしかできない。進んだら、道が出来るだろう。 (ずっと、前進するものは嫌いだったし、諸悪の根源だと思ってもいた。転向みたいなもの、と取られてもいいと思う。私にとって人が発した言葉という…

私は、統一されようとしているのかもしれない。 都構想の住民投票で橋下徹市長が敗北会見演説をしているのをみたら、無常と作為についての以前の考えが湧いてきた。何かが死んでしまうとき、それは私が作為で生きているからで、作為から逃れられない限り私と…

3月になった。 恋をしている。恋の相手が、流してくれている音楽を聴きながら、これを書きます。恋した人が何か言うと、世界はとても曇りがなくなる。うつろではなくなる。それが今の私の現実。 なぜ、現実は、言葉は虚ろなのか、伝わらないのかと考えるけど…

しばらく書いてなかった。週刊誌の挿絵仕事終了となった。リニューアルのため。最後から2番目のもの、はじめての試みであったオリジナルで描いたものを載せます。自慢の子だったけど、掲載されたの観たら骨格がなかった。 ゲームのように、異次元を転生して…

フェアかな

統一された人間になること、は目的にはならない。 湯川秀樹の絵を描いた。イメージは、高校の時の私の理想の、理論物理のひと。悲しみや憤りから解放されて、喜ぶというのは柵(しがらみ)の存在を前提にしているけど、そうではなくて、柵の不在による、絶対…

9月になる

7月に、よし『ある絵の伝記』に書かれた「統一された」人間になろう!と思って、考えたりぐるぐるしてますが、秋になったせいか、行動しても思考しても自分がバラバラになっていくようでとても苦しい。あ、あんまり行動はしてないですね。ネットだと、考え…

反戦の絵を描いたよ。この画像は採用にならなかったものです。でも、もったいないので(笑)貼ります。ひとから、特攻隊員の人の絵難しくてと相談した時アドバイスもらった。もし自分だったら、自分の恋人だったらと考えて描くのがいいかもね。と。このおか…

8月

反戦の絵を、描かなければならない8月がそこまで来た。具体的には原爆に遭った方についてのコラムの絵、特攻隊のひとについてのコラムの絵、市井の戦争を歌に詠んだひとについてのコラムの絵。もしも構図と対象が決まっても、私の絵は心に訴えかける絵では…

夢に出てくる、現実に出てくる

3月19日に急逝された安西水丸先生のこと、今日うたた寝していたら夢をみた。私の、絵のいっぱい飾ってある家に訪ねてきてくださるという夢。安西先生は生前のころ私の「つらい」夢の常連で、大抵現実に行っていたイラスト教室の形の変えたものの中に講師…

あれこれ

イラストレーターYさんのFacebookに載せてたリンク先の漫画が、フリーで漫画を描くことについてのおもしろいエッセイのような感じになっていて、アイディアの提案、ということについて書かれていた。Yさんのイラストレーションは、発想を形にしていくのが秀…

GW

にゃんこが亡くなってちょうど一ヶ月目が5月4日の連休の真ん中の日で、カットの仕事が一週間空いて、貧乏性だからか仕事が収まってすぐクロッキーに行ったり主治医に予約に母に行ってもらい診察をうけ、妹がかかりつけになっているようである占い師に言わ…

4月4日、今から10日ほど前に、にゃんこは亡くなりました。今少しぼんやりしています。亡くなったにゃんこは、3日ほど家にいて、花をかざってやり、そのあとペットのセレモニーにて火葬となりました。失う、ということはつらかったり悲しかったりの心の…

桜咲く

夜、桜が咲いています。水丸さんが亡くなられたので、考えることが増えた。先生の私に残してくれたもの、とは何だろうと。病気の知覚障害。それだけだ。まだ依存していると思う。考えようとしても、手とか、動いてないと考えられないので、少し描いてみた。…

なんだかようやく夢から覚めた気分。週刊誌のカット描き3カ月めを迎えました。ほんとに絵が好きなのかとか、足元の部分でゆらゆらしていたが、ある時点で竹ペンより筆の方が誌面と相性がいい、との指摘をうけ、そんならやってみようと思ったときに、すっと…