2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また熱でた

インフルじゃないと思う。知恵熱だと思う。京都にレッスンに行くのに電車に乗ったくらいしか思い当たらない。あ今日窓開けて寝てたか。画像はねこカフェのなのはちゃんです。もう里親さんにもらわれていっちゃったけどな。今日はそれと先週活けたタケノコが…

落ちたー!

前に面接に行ってきた会社落ちました。ああ疲れた。実に疲れた。何にもしないで寝て暮らす。

仕事のこと

なんだかぐしゃぐしゃになっているんだが、友達Nさんのブログに社会って生きる目的じゃないんじゃあなかろうかみたいなことを読んで、はたーとなってしまった。じゃあこの仕事についての内と外の問題はきれいに解消されてしまう。というか外にでて新たな内ま…

初夏を彩る直立体の現代生花

昨日のこと。マスクして出かけた。 花材 タケノコ 紅スモモ 縞葉蘭 シャクヤク 桔梗 夕霧草 花菖蒲の葉 真ん中にあるのが若いたけのこです。ぎっちぎちになってしまいまた先生の手が入ってよくなる。長いことやってらっしゃるSさん、行真というのだろうか、…

水曜日はお華の日

仕事のこと考えれば考えるほど鬱っぽくなってくる。何をするにしてもしんどいなあ。能力。協調性。努力。範囲。外と内。

面接にこぎつけたその2

今日会社に面接に行きました。廊下で靴半分ぬげて大丈夫ですかと言われる。面接はぼろぼろ。仕事内容聞いて単調そうな仕事だなあと思ったのが顔に出てたと思う。やはり障害者枠なので単純作業になってしまう。(でもパワーポイント覚えれるぞ。)「仕事内容…

面接にこぎつけた

明後日、前の仕事で取材した企業に面接に行ってきます。イラストやめるわけではないが、でも家と外がまるで違うので外との接触を保つため就職しようと思います。まだ面接してもいないのにわからないが。

睡眠薬飲んで5時間くらい寝られず、寝たと思ったら起きられず。そのままずっと寝てるので翌日また睡眠薬効かず。悪夢みる。学生の時語学ちゃんとやっといたらよかったなあとか、そんな夢。夢にも発展の段階があって、ただ学生の頃のシーンがあらわれるのから…

草迷宮

戻った。すこし見えてきた。はつらつ怪奇もの。

祖母のこと

父がなにやらごそごそとやっている。みると、祖母の(多くは町内報に)書いた宗教観のようなものをまとめて冊子にしているんだった。製本して村のひとたちに配るんだそうだ。祖母は住職だった祖父亡きあと富山で寺の仕事をしているのだが、若いころこの寺に…

心配症

昨日朝起きて壁がぐるぐるしていた。寝返りを打つと反対側の壁もぐるぐる回る。主治医の先生に電話して、頓服飲むのしばらくやめよとのこと。お華の先生にも電話しレッスン休む。今日近所のかかりつけ医に行って、「風邪と過労でしょう」、なーんだ。 妹が江…

鏡花すすすと行って相関わからなくなり戻ればいいのにそのまま行ってしまい迷子。毬は出てきたが猫はなんだったのだろう。消えてしまった人はどこへ行った?飛び出る鮮やかなシーンも背景わかんないと・・・。

挿し木に失敗した

桃は失敗。朝夕水やってて今日見たらくたっとなっていた。残る木瓜はちょっと陽がさすのが心配。影のゾーンが減っている。

また来た。来るよ来るよと思っていたら。なんか吊り橋を渡っていたらわたり木が2枚抜けて谷底みえてる、みたいな感覚。怖い感じです。最近あんまり無理なことはしていないつもりだったが、そういえばまた障害者枠で就職探したりしたんだった。あと何日かは続…

商店街を歩いていて、すれ違った自転車を押しながら歩いているじいさまが転んだ。すれ違って後ろを振り向くとたくさんの荷物(大きな筍とかあった)のなかに寝転がっているじいさまがいた。すわ救急車かと思ったら、上半身だけ起こしてにっこりしている。自…

追悼

渋谷陽一がブログのなかでいいことを書いていた。清志郎は繊細でセンチメンタルな部分を多く持っていたが同時に前へ進むハードさも備えていた、というのだ。「お前ら俺をネタにおセンチになってんじゃねえよ」と彼は言いそうだ、そして僕らは前へ進むのだ。…

いい天気になり高槻ジャズストリートへ。ステージを巡るうちいろんなバンドに遭遇。ドラムの代わりにスピーカーにすわりあのなんという名前のものだろうシンバルをなでる箒みたいなものでスピーカーをなでている男のいるやつとか面白かった。曲名わからない…

挿し木をしました。お華で活けた木瓜と、桃の、飾っているうちに花が終わり、新芽がでてきてそこからさらに枝になったのを鋏で切り取り、あまっている大きな植木鉢と土に植える。ついている葉は元気そうなのを4枚くらい残してみた。ちょうどベランダの屋根の…