2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴かないうぐいす

昨日連日の疲れもあってぼんやりしてマンションの下の庭を眺めていたら、梅の老木にうぐいすが来ていました。今年も来たな。でも小さいのでほとんど鳴かない。お父さんとお母さんはどこに行ってしまったのだろう。

うぐいす

山崎美帆展

http://www.thorntree.jp/past/index.html 編集プロダクションクエスト・ルームさんがやっているthorn treeギャラリーです。3月4日まで。独特の世界と空気がいい。東京の人羨ましい。

再認識

タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)作者: 片山健出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1992/10/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見るこんなときふとこの本のすごさが分かる。片方の目を怪我している猫の「タンゲく…

自分だけを守るよ。

水曜日新しいデッサン教室に行ってみた。主催の先生になぜか仏教の話をしてもらって、聞いて帰ってきた。重い話だった。聞いているだけで精一杯。華道と曜日が重なるので時間帯について訊くために電話をしたら、先生ご本人が出て、私は無言になってしまった…

日曜日にうめだ阪急で靴やら服やらたくさん買ってしまいました。カードまで使って。画像は靴です。色はワインレッドです。アンクル部分のかわいさが目を引いたので・・。ジーンズにもスカートにも合いそうです。これ履いて誰かに会いに行きたい。 いやだなあ…

お返しはできませんが

人に親切にされたとき、その親切は一回かぎりのもので、返すことができるような質のものではない、気がする。別の人に親切にすることでそれを返しているくらいしかできないような気がする。感謝するとかすればいいのかな。なんだかよくわからない。謙虚にな…

2週間前に血液検査した結果が出た。CEAマーカーは正常値内に下がりました。初めて測ったときニコチン0.1mgを一日30本吸って6H(1〜5が正常値)だったのが、一日6本から13本の間に節煙して検査。5になりました。それと、行ってきました禁煙外来。ニコチン…

トルコのインスタントざくろ茶を飲んでいる。ざくろの実の甘酸っぱさがおいしい。コーヒーを一日に6杯飲んでいるコーヒー党の自分だが、これを飲みだしてコーヒーがいらなくなった。(楽天で探したが無かった。)あまり濃く淹れないのがおいしい。

女子部手帖さんのブログで紹介されていたイラストレーターさんのHPがとてもよかったので貼っておきます。こう、手で描くのと頭で考えるのの間がつながっているのが(どんな絵を描く人でもそうだと思うが)構図とかにすっきりと現れていると嬉しくなる。自分…

退院後はじめての診察に病院に行きました。取り出した腫瘍の検査結果は良性の葉状腫瘍でした。良性といえど再発するものなので半年後にまた診察を受けねばなりません。頭の中は乳がんか悪性か、抗がん剤はいつから、etc。それらがなくて何か今でも実感ないで…