2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妹来る。懐かしいしいいけど、あんまりこちらに関心もってくれないので、ストレス。猫がかわいいそうだ。猫に嫉妬してるのかな。仙台のYちゃんに小麦粉を送ったら電話が来た。すごいぞクロネコヤマト。3日で着いた。電話で状況話してくれるのを聞いて、答え…

友達のリツイート読んで少し考えが変わる。イラ通主催者さんの苦労も思う。妹も生理きてよかった。

JR駅前

お華から帰ってきてニュースで水道水の放射線物質について流れてた。翌日には基準値をしたまわったそうだった。スーパーではミネラルウォーターひとり3本までとなっている。こどものいる東京の人に送るんだな、と思う。午後西武にローション買いに歩いて行…

草ものの生花、九段生け

春近く、お華に行ってきました。京都は寒い。 花材 リアトリス 紫の花と蕾が密にくっついているリアトリスという草を、そればかり九つの役で生けました。できたな、と思うのは最初に挿す真のみで、あとはもうどうしようかわからなくなっている。携帯の電池切…

お彼岸の花

滋賀へ。いとこ一家到着まえに片づけと、ごはんづくりなど。電車にのっていると、すこしトーンがちがう。子供づれの家族を見かける。ちょっと席とりすぎ、と思うけど、東京は緊張していたろうし帰省かで関西入りしたときくらいリラックスしたいだろうと思い…

木蓮が咲いています

結局今日は絵を描かなかった。昨日夜からすごいなーと思うツイートがいっぱいあって、どうかなこうかなと悩みつつ自分もできるだけ元気出してリツイートしたりつぶやいたりした。なるべく自覚的になるべく。今日は朝義援金振り込みにいくのに自転車つかわず…

無事

Yちゃん家族全員無事だとわかる。お兄さんが新潟からレンタカーで仙台入り、確認した。よかった。

元気

ふらふらすこし収まる。いとこのYちゃん塩釜市に住んでるんだが、はじめてテレビで8000人が避難していることを知る。報道がないのは被害が少ないからか、ひどいからか。家族全員無事で、健康だといいな。震災で自分にできることって少ない。目の前の仕事もな…

地震のあと

ニュースみたり、グリコが看板消してたり、官房長官の会見のテレビの音を聞きながらUstreamで原発の話を聞いたりして、被災地でもなく停電もないのにひとりで恒常的にふらふらになっている。ツイッターも。他にもこうなっているひといるかもしれない。関西電…

府庁の近くにあるもうじき閉館(?リニューアル)というホールで、家のものが西鶴についてレクチャーするというので出かける。レクチャーだけではなく、講談師さんの講談もある。裏話、というか激しく徹夜しながら準備しているらしいことを聞いてたせいか、…

Tシャツなどの販売サイトから図案の依頼来る。

おまつり

お雛祭りと、私の誕生日と、母が検査結果よかったこと、いろいろなお祝い。妹夫妻来る。ベランダのミントを摘んで妹にたくさんあげる。鎮静効果のためかほしいというので。グレープフルーツミント、新芽がみな紫がかって、鉢買ったときはきれいなみどりだっ…

もとき理川さんの個展、HBギャラリーに行きたかったよ。今週あけ、日曜日に画材買いに行ったせいか月曜は熱。翌々日のお華に欠席の連絡をする。今熱は下がったけど頭痛。頭痛に始まり頭痛に終わる風邪だな。明日どうも完全に復帰しそう。画像はあこがれが高…