2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひといき

風邪なるもたばこ減煙ならずむなし。通販で服買った。気分がぐずぐずするのでそれを着て外出。買う気もなく服屋を巡ると店員さんが試着した服の番号(なんていうんだろう)を名刺の裏に控えてわたしてくれた。服買いたいオーラが出ているにちがいない。でも…

茶道を教えておられるブロガーさんのページに、遠州のことが描かれていて、利休の黒ごのみ、織部の青に比して遠州は白を好んだとある。利休にないものを織部はめざした、みたいなことをうろ覚えながら思い出すがブロガーさんの言う遠州の白は誰に張り合うで…

AIにヒントとトレーニングという項目があってとても助かっている。今日やっとトラッキングとカーニングのしかたが分かった。ウインドウズでMacのoptionキーに相当するのはCtrlキーじゃなくAltキーなのだった。そんなこんなでいつまでも友人Kさんを待たせ…

一初「鳶尾」の古典生花

花材 一初(イチハツ) 端午の節句が近いです。花菖蒲、杜若などアヤメ類の季節だそう。一初はニオイアヤメともいう。花が他のアヤメ類にくらべ厚い。今日はちょっと簡単かなと思ったが甘かった。おんなじのを寄りわけ、ふさわしくするのは本当はむずかしい…

最近これ読んでます。草迷宮 (岩波文庫)作者: 泉鏡花出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/08/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (28件) を見る

夜中近くに突然思い立って字体とかさがして、小さくしたらつぶれるのをなんとかプリンターさんにこらえてもらって、友人Kさんに送りました。名刺。余白たくさんです。今日はべつのイラスト描くつもりだったがうまくゆかず。やる前はこわくてなかなか手がで…

今日は開店休業です。散歩にいったら知らないマンションが次々とある。うちのマンション古株になりつつある。昨日描いた画像は小さくすると線がつぶれてしまう。なんか方法あるのかもしれないけどわからない!

数日前友人のライターさんからメールがあって、私が作ることになっている名刺のこととか、いろいろ知らせてくださった。絵は、いつも「これ描けんのかなあ」という思いとともに描く。けれども、やってみたらうまくいくときとだめな時と両方ある。昨日までち…

家人全員出はらって、刺激がないのでずっと寝ている。起きて悪夢の余韻はありながらなんとか外へ出る。春らんまんですね。ベランダの柳の先っぽがふわふわがいっぱい出てて、スケッチしました。関係ないけど妹に「泉鏡花いいよねえ」といったら「鼠狂歌?」…

ねこカフェ

生まれたての子猫がいると2か月ほど前に聞いたので昨日行ってきました。母猫マンチカン、とっても美描です。子猫3匹いて両方の掌に乗るくらいの大きさで、まだだっことかはできないんだけどみてるだけでおもしろかった。母猫の名前はたんぽぽちゃんで、3匹の…

30歳になるかならないかの頃なんかあんまり人とか信用してなくて(というかこれは疑っていたという意味ではないんだけど)話をしている空間がいつも細かった。なのでますます怖がりになり、「またときどき会いましょう」などの決めぜりふ(相手が異性でも同…

昨日何書いてんのかわからなかったが英語の本訳してみたのよさ。序文だけ。構文とかむずかしくても頑張る。

現代生花

難しーい!花の種類多すぎる。 花材 縞フトイ 八重山吹 リューカデンドロン スターチス(エバースノウ) ポピー 洋ラン レモンリーフ フトイが真で山吹が行というだけで気が遠くなる。最初に活けたひとつめの花材の美しさを消さないよう花を足していくんだが…

そんなにおめーソシュールが好きなのかよ、通説とか通説とか通説とかでどろどろになりたいのかよ。そんな声もしますがどうなることやら。 昨日寝不足で風邪をひく。熱7度4分。明日はお華にいけるでしょう。たぶん。

歩くー歩くーあるくー

長岡天満宮に行ってきました。電車でひと駅です。祀っているの菅原道真だと思うんだけど確かめるのわすれた。老人とか子供づれとかいっぱいだった。これでも平日だからましなほうでしょう。大きな池にまっすぐ橋がかかってて、池のまわりに桜がさいている。…

母誕生日のお祝い。9時半に帰るという妹を待って11時。夜中にケーキ食べて不思議な空間。このところ悪夢をよく見る。今朝も叫んでたわよ〜と母。たばこのせい。“ミサイル”はこなかったな。

咲いた花咲かぬ花その2

ジャズカフェに行き近所の神社の桜を紹介されたので行ってみた。先端の部分だけ赤くて、可憐な咲き方をしていた。そのあと城跡公園を散歩。自転車パンク。出会い運がよかったのに帰ってきてからコタツに入ったらでられなかった。ジャズカフェのお姉さん「な…