2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォークナー後日談

もう1つのブログに、読書感想文を書いてるんだが、フォークナーの「赤い葉」を読んで書いたのが、家族に不評だった。わからん。ということで。今回自分でも書けたか書けんかわからないものを書いてしまったと感じていたので、めげました。文学で与えられる…

なんばから心斎橋まで歩きました

仙骨調整院へ。仙骨の先生は抽象的なことを舌っ足らずに喋っても耳を傾けてくださるのでありがたいです。帰りレスポールサックに寄りたくて戎橋商店街を南から北まで歩いた。グリコの看板が元に戻っていて驚いた。

仙骨調整院

フォークナー短編集読む。人間の悲惨。一度も読んだことなかった。損失だ、でも高校のときとかに読んだらあんまり面白くなかったかもしれない。フォークナー短編集 (新潮文庫)作者: フォークナー,龍口直太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/12/19メディ…

意味摂取の方が意味付与より価値が高い。これは学生のときの助手さんの教えてくれたいまも有効な格言。出典は不明です。 線画で描いたカメラの絵に色をつけねばならんがどうしたものか途方に暮れている。

現実はいつも頭で考えたことを裏切る

久方ぶりの精神科だった。「3日くらい続けて外出しても、疲れないようになりました」と言ったら、「本当か?」と訊かれる。顔見ただけで精神状態のあらかたがわかってしまう先生なので、最近の自分は無理してんのかなと再考した。というか不眠が一週間くらい…

ススキの原に光が当たってきれい

昨日行くはずだった信楽に行ってきた。焼き物の店が点在する里なんだけど、まさに点在で、一軒からその次まであるくあるく。登り窯が好きだ。山の奥に行くと人がまばらで、でも地表から空気が立ち上って、こちらの感覚(?)が野生っぽくなる。陶器を2つ買っ…

中央区のギャラリー

近くの交差点まで来たら電話してください、ということだったので電話したら話中。ギャラリーのある方へ歩くとシャッターのおりたビルの入り口で携帯で、いやに突っ込んだビジネスの話してるジーンズの人からえしゃくされる。みたら店の名前がこんなところに…

妹の友達のサイト

アクセスしたら滝の写真が出てきて、キャプションに「十分な水の量」とあるのであった。「十分な」のへんがいたく心にしみた。

恐怖は卵巣に掌られている

不安感が限界に達したので仙骨調整院へ。行きがてら中央区のギャラリーに電話した。明日会ってファイル見てくれるそう。ものすごく分かりの速い感じのひとだった。「あまり時間かからないですよね」念をおされる。どういう意味だろう。

今日ついてなかった。午前中から、休みたい気分全開だったのに、家族が出かける準備をするので引き込まれて出かけるようなことになってしまった。家族が家を出たあと、私がでかけたのは京都の大宮にある美術館。前にデッサンのレッスンに行ってたことのある…

鳩に似た女

ギャラリー中井

高校時代の恩師、西山喬氏の個展に行った。先生は、もう何年も会っていないのに、同じペースで人と接している。変わらない。昨今変わらない人に、珍しく会ったように思う。イタリアの海辺の絵がよかった。京都三条木屋町の画廊にて。画像は案内のはがきから。

高校を卒業してからというもの、戦いの毎日だった。これからも戦いはつづく。何との戦い?無知との。このことに気づいた今からは、地上から1センチだけ浮いたようにして、日々の暮らしを暮らして行くのです。

お花に行ってきました。

おとといやったのはこれ。現代生花の行流し。白い菊(嵯峨菊)が美しい。 花材 猿候杉 孔雀草 嵯峨菊 糸菊 りんどう 初伝の許状をもらった。盛り花ではなくお生花にとりくんだ。水際から一本で立ち上がっているように、裾のところを揃えるのがなかなか難しい…

現代生花に挑戦

朝吸うのががやめられない

国民の1%しか喫煙者がいないブータンで、タバコ販売が禁止されたという。ところが国王は愛煙家で、禁止しておきながら吸っているらしい。

昔の本

毎日、洗濯機を回したり、干したり、植木に水をやったりしなくてはならない。どの本だったか、シルヴィア・プラスの書いたエッセイの中で、「私は詩の中に歯ブラシを取り上げたことはありません」ということが書いてあった。芸術家と日常生活とは、どんな関…

シルヴィア・プラス

今日言いたいことがあるのに、言えなかった。学生のころも、先生に「一人で考えちゃう人みたいだね。」と言われたのを人づてに聞いた。同級生には「阿羅漢」だと言われる。「考えるにあらず、考えざるにあらず」だからである。考えてはいるんだけど、考える…

風邪

昼から頭痛がひどくて関節もいたくなってきた。煙草すったらさらに頭痛、吐きそうになった。そんなんで今日禁煙1日目となりました。

この世に絶対の真理なんてないんじゃないですかね。(教育実習の先生の学生時代の言葉) 「AはAなり」っていうのは真理じゃないですかね。(当時の先生の学友の言葉) これ聞いたとき驚いた。真理じゃん、と思って。 「あるものがAでありかつ非Aであると…

弱いところ

あまり自分を客観化できないで、空回りしている感じがする。それと抽象的な思考の能力がとても弱い。

外出しました

久方ぶりの仕事で家をでなければならなくなり、約束の日が迫ってくると、下痢した。今日その約束の日。行くなり在宅でやった仕事の失敗が判明した。でも実際に人にあってみると、家で別のことがきっかけでいらいらしながら想像していたのとは違っていた。い…

おしまい

今日は眠いのでもう寝ます。

苦労しました

今日も丸太町の生け花教室へ。3種類の花材で生けるので三才生けともいう。天・地・人に対応して花を生ける。 花材 薄(すすき)大 鶏頭 雪柳 いつもそうなんだけれど、葉を落としていいやつだけ残すのができない。重なるとこを取り除くというのとも違うみた…

また記録

午後2時に一本吸って、そのあと我慢しつづけている。ゆうべ、シケモク何本もすってごまかしたので、あるいは先週受けたホルモン投与のせいか、今朝は髪が乾いてぼさぼさで、肌もかさかさかつくすんでいる。

遅くなっている

外に出ずに、家で寝たり本を読んだりしていたら、行動とか思考とかのスピードが遅くなってきたみたいだ。自覚できないけど。久々に外出したら病院の受付の人の喋ることに答えられなかったり。