2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日にお華にいったあと、腸が術後一年目にして問題を起こしたので内科に行く。左脇が動くとき痛い。別の大きな病院に紹介状かいてもらえることになり、内視鏡検査は怖いので、エコーで見てもらうことにした。一応緊急の用ではないらしいので、華展には問…

フィッシュマンズ初体験。体調悪くても心地よくルーティンワークできそうな感じの音楽だと思ったけど、歌詞きいたら覆った。いま23歳でこれを聴いている人は、高校時代にナンバーガールを聴いて大きくなったのだろうか。(ナンバーガールが)高校時代と重な…

いけばな展に出瓶することになった。4月14日、15日。京都のみやこめっせで。自分で真につかう花を選んでもっていってもいいと先生に言われたので、あれこれ花屋をのぞいたりしている。まだ季節が違うし、家でも活けてみようと思ってだが、枝ものはなよなよし…

吹田の民家みたいな、家を改造した文化交流センターみたいなところで、とても好きな作家さんの、小森文雄さんの水墨画の個展をみた。枝にたわわになる桜に、墨が流れている。黒い墨の、薄いところに光が当たっている感じがある。モチーフは桜とか百合なんだ…

石山の家(今は誰も住んでいない)にひさびさに出かけて、過去の大量のエスキースというか落書き?を発見する。石山には独りになりたいとき出かけることが多い。しかし今回は、狭いので家事の量が圧倒的に少ない場所でのんびりしようと思って母と出かけた。…

盛花(傾斜体)

花材 雪柳 アネモネ 玉シダ 中央に活ける真がななめに振り出しているのが傾斜体。行も振り出すんだが、自分でやったら左右同じようにななめにかしいで出ている感じになってしまった。先生に、行をもっと低く、といわれて直す。玉シダは5枚のうち2枚を表をこ…

用もないのにデパートへ行ったり、最上階でそばを食べたりした。気分が悪くなりタクシーで帰る。退屈で死にそう。よしもとばななの日記を読んでちょっと元気になる。腰が痛い話がかいてあった。

友達の個展も断って行かずに仕事。来月インタビュー申し込む予定のジャズシンガーの女性のライブにも行かず仕事。37度8分の熱があっても仕事。それでようやく完成して、仕事先に送った。仕事が好きだから勝手にやってるわけじゃなくて、頼まれた仁義で、そ…