2010-01-01から1年間の記事一覧

正風遠州流生花

正月に読むのにいいかな、と思ってます。やっとのことで遠州流のテキストとなるこの本が古本でみつかり、ほっとしている。ちょっとはお華上達するんではないか、いやそんな甘いもんではないかも。よけいにハードル高くするだけかも。でもいいんだ。正風遠州…

いちばんここに似合う人

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)作者: ミランダ・ジュライ,岸本佐知子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/31メディア: ハードカバー購入: 16人 クリック: 533回この商品を含むブログ (103件) を見る短編集。滅法おもしろかった。読ん…

漫画読む

おきゃきゃがしばらく神経質。にゃんこ父の部屋からなかなか出てこない。そのすきにおきゃきゃをだっこしていっぱいなでなでした。朝ひざに乗ってくるのは一回だけだったが今日は3回くらい乗ってきたので。そしたら出てきたにゃんこにも鼻くっつけてご挨拶。…

七五三の若松

お正月を迎えるためのお生花です。若松にあう竹の花器もらってきました。七五三と書いて「しめ」と読みます。七は七つの役、五は金銀の水引、三は天地人のことをあらわすそうです。水引、締め方が難しい。家で一人で再現できそうもないので、まるごと持ち帰…

水曜日はお華の日

不安でならない。今日のは久しぶりに来た。このところ、朝、猫が起こしに来て、一日の予定を立てる時間があった。今日もリビングをのぞいたら二匹仲良く籠のなかで寝ていた。部屋へ引っ込むとひとりづつ猫が来る。でも今日は布団にいれなかった。それでペー…

阪大病院

葉状腫瘍摘出後の半年に一度の検査。マンモグラフィーとCEAマーカー。一年前と変わらず。水泡のようなものと、いくつかのしこりが変わらずある。今回は超音波とらず触診で。無事のようです。マーカーはあいかわらず6Hで横ばい。煙草を軽いのに変えたという…

懺悔

おきゃきゃがやせている。前はもっとふっくらしたほほとあごをしていた。偏見の目でみていたと反省。ごめんよ〜。

猫来て十日目。にゃんこの方を布団に入れようとするとおきゃきゃが意外にも入ってくる。おきゃきゃはあまえただけど不規則な甘え方はしなくて、顔でおでここすったりしても嫌がるので淡泊。にゃんこはちょっとシャイなのでこちらも使命感に燃えて、一緒に寝…

新潮1月号

山城なんとかさんというひとの、「神的批評」のレビューが迫力。そっかーそんなに肩入れする本なのかーと、というか本よりレビューのほうがおもしろい気がしてしまうのは気のせいか。

一週間

猫来て明日で一週間経つ。早いな。だんだん猫も慣れてき、午前中はベランダに面した部屋で日向ぼっこし、ごはん食べて、日が陰ると父の部屋のこたつの中で過ごす。にゃんこ、クローゼットのドアの前で鳴くのやめない。Tさん探してるんだ。なでなでしながら「…

水仙の古典生花

根分け生け、葉組をした水仙の株を雄株に3つ、雌株に2つ使います。まず水仙の根っこにある袴と呼ばれる部分を手でもみしだいて花の茎を抜き、袴を破かないようにとり、葉をばらばらにします。ばらばらになった花と葉を自然の出生にあわせて葉を高いの、中…

水曜日はお華の日

神的批評 大澤信亮

まだ一章目の宮沢賢治のとこと二章目の柄谷論ちょっと読んだだけだけど。なんか歴史的な知識があればとばせるのでは(読者が)と思う箇所が多くて読んだ気がしない。前評判が良すぎてあれ〜という、よくある選書ミスですね。批評、ていうより論文にしちゃえ…

やってきました

猫もらってきました。家が代わって一晩中鳴き倒すのではないだろうかとおもったが、用意した猫用のかごのなかで眠りました。猫とつきあってると自分がいい人になっているような気になってくる。たぶん錯覚だが。いつだったか忘れたけど、猫を飼っている幼馴…

猫がほら落ちるよ〜

猫ちゃんのこと

Tさん宅の「にゃんこ」と「おきゃきゃ」、電話があり日曜日に動物の施設へ連れて行くことに決まったという。飼い主Tさんまだ入った病院に入院中で、キリスト教系のケアハウスに移る予定、つまり今の家が完全に空き家になってしまうの予定が、まだ順番待ちで…

めまいのこと

医者にもらった薬飲み、健康食品を多めにとってたら良くなった。しかし風邪をひいたみたい。めまいは風邪の前兆だったのかなあ。

母の知人のご近所さんが入院されたので、飼っている二匹の猫のお世話に母がずっと行っていた。最初ふーんって感じだったけど、話聞くうちに猫が懐かしくなりお邪魔した。人慣れしている猫で名前は「にゃんこ」と「おきゃきゃ」。「おきゃきゃ」のほうがいっ…

11月最終日

昨日はそろそろ12月の検査のために禁煙せんければ、と思い一日12本に。秋の初めころは30本こえて吸っていたのでだいぶ苦労した。夜中おきてると吸ってしまうので10時くらいにもう寝ることにして眠剤を8時に飲む。今朝起きたらめまい。どっちを向いても視界が…

堀内誠一『父の時代 私の時代』

前に展覧会に行ってきた堀内誠一氏の自伝。自伝というかエディトリアルの仕事にまつわるエッセイのようなもの。すごーく昔のことが書いてあるんだけど、当時脚光を浴びていたそうそうたるメンバーとの交友録でもあって、名取洋之助とか今のミノルタの前身の…

古典生花

昨日のお華。ものすごく体調悪く風邪の前兆のようなものもあって行くのをためらった。寝ていたかったけれど、もうすでに時刻は午後2時、いまから断るわけにいかなかったので行きました。教室入って、板書の4分の3が現代生花について書いてあって、残りが…

水曜日はお華の日

さぼって買い物

土曜日、クロッキーの日でした。10月あたりまで全くというほど絵を描いていないので最近はリハビリ。ちょっと顔だして、3枚くらい描いて敗退。早退しました。もう行動規範というか倫理観がすごーく低くなってるのです。敗退してどうしたかというと大丸に行っ…

またパソコンのこと

セットアップしてから長らくメールの送信ができなかったのですが、富士通のサポートに電話して直しました。受信はできるしネットにもつながるし、混乱したけど、OCNの回線の上をニフティで走っているのがよくないらしく、PCコンシェルジュでも「稀なケースで…

ここのところパソコンと格闘している。一日それしかしていない。Cドライブがいっぱいになって(残り800Mくらい)仕方がないのでDドライブとのパーティションを動かすのをやった。しかしこれをやると全体初期化される。セットアップに半日かかる。これが昨日…