2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

労働のこと少し

先々週の『降りる思想』を読んでいて浮かんできたのは、労働、のことだった。お金を生み出したり、価値を生み出したりするもの。個人がするもの。呼んだ直後は頭かたく、かんかんになってうまく伝えられなかった。会話することにも、対話になることによって…

武田邦彦氏は日本を信じるか

節約するというのは、3.11以降の日本にとって有益な概念なのだろうか。お金の使い方で、社会を変えることがもし可能ならぜひそうしたいところだ。武田邦彦氏のブログはこちら「環境のために節約している女性をみたことがない!?」この中で武田氏は節約…

深まる秋の色を生ける現代生花

花材 胡麻の木 紅葉雪柳 葉蘭 ポンポン菊 カンガルーポウ スプレーバラ 唐辛子 胡麻の木を切ると胡麻が飛び散って辺り中ごまだらけだ。行の紅葉雪柳。穂先の方から次第に紅葉していくので、赤い部分と緑の部分を両方残して生ける。格花なので、4つのブロック…

猫のこと

ひさしぶりに描いた。できないときと普通にできるときの差が大きくて気持ちが揺れる。この揺れはもう仕方がない。ちょっと大きな面積をぬるには色が強すぎた。 にゃんこちゃんお医者に行って、加齢で口の端のとこからバイ菌入って、涙の線が止まって外に涙が…

関電本社まえ

もやもや消える。「中核派だからって不当逮捕はいけない」というまっこと正論をモジモジ先生の発言にみる。私の軸はあまりそういうところにはないと思う。ただ逮捕者がでたことで抗議に水さされないことを祈って、そのためにひさびさに関電前に行った。はじ…