2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生けました

ベランダで伸びている柳と、ミントと、母のペチュニアを一本もらって自分で生けてみました。生け終わってすっとする。

妹が息抜きに遊びに来た。研究のはなしと、学会のはなし、いつもと変わらず。いつも妹の生活はぎっしりとスケジュールがつまっていて、どうやってこなしているんだろうと不思議になる。家族全員で、「無理したらだめ」コール。でも本人がそう思わない限りだ…

眠れない

最近知ったイラストレーターズ通信というプロモーションサイトがある。応募のためパステルのとモノクロのインクの絵をいくつか添付して送って、返事まだかなと2時間置きくらいにメールを開いて、予想より早く返事が来た。パステルで描いたのはよくなくて、墨…

亡くなった猫ちゃんの

一年ほど前からときどき通っている猫カフェが駅前にあって、そこに行くときはなんか弱ってる感じのときにいくことが多かった。この間行った時、そこの猫にはめずらしいことに私の膝に乗って来たバーミーズの猫がいて、一時間ずっとそのままで眠っていて、猫…

帰ってくるよ

写真家Tsuguさんのブログみる。なんかあかるくてとてもいい。あかるいものが、反省するように身に帰ってくるのがいい。 月の石 http://tsuguphoto.blog48.fc2.com/

「手作りの店」というのが神戸苦楽園口にあるそうで、作品おけるのでお店を見に来てくださいというのででかけました。サイトみたかぎりでは、かわいい、かわいいお店で、ぜんぜん私の絵とは合わなそう。でも行くだけ行こうと思い行ったら、作品置く条件とか…

水栽培の植物

何年か前に買って、化粧台の鏡の前、南の机の上と移動した観葉植物がついに根ぐされた。まず緑の若葉が出て、太陽の光をあびて赤と緑のしましまになる。根はスポンジに突っ込んであって、スポンジを入れている陶器に水を足していって育てるようになっている…

枯らす

黒田アキ

お華の日に歴史文化博物館で見た、ブルーを基調にした小ぶりの抽象画がすてきだったので、どんな人やろと思っていたら大活躍している人だった。検索したらご本人のインタビューがあった。 昨日は神経科に行って、感情の幅が広くなって大丈夫でしょうかとか聞…

盛花(水平体)あるいは大垣書店で襲われる

なんだか朝早く起きる。ちょっと睡眠不足気味で平熱も低くなっている。一時間ほど前に家を出て、烏丸から御池まで歩いたら足も痛くなってきた。京都歴史博物館常設展をみる。御池に大垣書店があって、ぱらぱらと立ち読みし、突然「帰りたい!」という気分に…

水曜日はお華の日

がたがたになっています

フリマの疲れがでてきて、いろんな人に手紙を書いたり、こまごまとしたことをしていてそこへ妹も帰ってきて話ざんまいしてたりしたので疲れました。でも明日はまた元気だよ〜。

父の友人Sさんから「荒野の芸術」というDVDをもらう。メインストリームじゃない、というか美大などで学んでいない人々4人の製作とお話がドキュメンタリーで描かれている。おもしろい。だけどお話はみんなフランス語。日本語の字幕なし。フランス語の字幕…

京都バックビート

野村尚志という歌人のライブを聴きに京都今出川へ。出演者は4人で、行ってみたら野村氏はオオトリ。なんで4人全部聴きました。実際に歌っているとこを聴くのはいいものですね。前の3組、20代らしく、「現実の波にもまれて」などわりと歌手としては普通なこと…

生姜紅茶

ダイエット!生姜のすりおろしたのを紅茶にスプーン1杯いれて一日5杯飲む。味覚が変わって面白い。野菜とかおいしく食べられるようになりました。しかし体重はぜんぜん減っていません。のどに良さそうだから飲んでいる。あと今はやっているのは高千穂。天照…

アートの森終了

一日目、午後日が当たるとウォールポケットに反射して中の絵がみえなくなる。日傘を掲げて絵が見えるように持っている。テーブルの折りたたみ式のやつや、パラソルなどみんな準備いい。助っ人はやっぱり母で、ちょっとわたしが昼を買いに行ったりするとその…

清志郎一回忌のこの日、去年はもう出すこともないだろうと思ってあるいたアートの森だったが、こんなことになってしまった。朝7時受付と場所取り(早い者勝ち)!それで早く寝ようとしている。母と父の友人が宣伝により来てくださることとなった。レディース…