2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現代生花の補天格

初めて現代生花を生ける。 本日の花材 夏櫨(なつはぜ) すすき 桔梗 ほととぎす 秋海堂 夏櫨を高く、矯めて本当に木が生えているように曲線を描かせる。折れないよ、と先生に言われたけどこわいよ。ほととぎすは正面ではなく斜めにいける。 今日一番下のラ…

水曜日はお華の日

飛躍しすぎだってさ

ナショナル・ヒストリーを超えて作者: 小森陽一,高橋哲哉出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る「つくる会」への批判を試みた論集。中盤「懺悔の値うちもない」と題…

昨日の残りの煙草があったので、正午までそれを吸う。午後から外出の予定だった。緊張に耐えられず一箱買う。一本吸って捨てる。外出先から帰ったのが4時半。5時半くらいまで我慢したが耐えられず、新たな一箱をあける。吸ったのは計15本くらい。一日2箱のと…

3日前、住んでいるところの近くのどぶ川沿いに彼岸花の群生を見た。今朝早起きしたので行ってみたら枯れてた。大きなカメラを持って行ったので、掃除のおばさんに覚えられたらしく、すれ違うときににっこり。はずかしい。

女学校って何歳で入るの?時代が違うから初めて知るいろんな布地の話がおもしろい。

煙草のこと

また煙草を吸い始めた。正確には6月から全然やめてない。わたしの人間力なんてそんなもの。8月には一日2箱くらい吸っていた。友人に禁煙すると言ってから半年。結局やめれたのは5月の1週間だけ。 水につけてすてたりとかしていたが、昨日母の友人と会ったの…

人間力

仕事を休んで病院めぐりの毎日。隣に座る妊婦さん。とろとろと、問診にゆっくりした声で答えている。妊娠するとゆっくりになるんだなあ。 仕事していないので時間いっぱい。星進一のショートショート「未来イソップ」読む。出口敦史さんていうイラストレータ…

病院と学校と刑務所の造りは同じ

太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2001/05/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る何か血族に対する執着がないというのを読んで、自分って子どもほしいんだろうかとかあら…

子宮筋腫がこの腹の中に大きく、そしていくつもできていることが判明した。大阪医大でMRと内診で診てもらった結果。おなかぷっくり、ダイエットしても効果ないはずだよ。医大はやなので、別の総合病院さがしてます。なんか医大では子宮とられるかも!と怖…

MRのあの白い壁がすき

昨日は山村御流生け花展に行ってきましたよ。枝ものと丈の高くない花たちのコントラストはいい。京都高島屋にて。

「婦人公論」読んで頭痛。「SAY」の年齢層高い奴かと思った。(←偏見) 柴田元幸「愛の見切り発車」ざくざくと未訳の本の話が出てきて、楽しいです。書評うまいなあ。どうしたらこんなに・・やめときます。

秋になりました。 おととい、自分でも気持ち悪いことかなと思いつつ、わたしが過去につきあった、今は妻帯者の男の人に、電話をしてしまいました。完結した世界を持っている人とつきあうと、巻き込まれて自分が消えていってしまうような気がする。自分がない…

花咲く恋さかぬ恋