2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣の向いに絵をいっぱい販売しているお店がある。市原淳のポストカード発見。どうしたら置いてもらえるんだろう。クリムトの「黄金の木」が良かった。

次の人がなかなか決まらないまま一ヶ月続いた。お客さんの少ないときにするディスプレイが一番楽しい。でもやっぱり接客トークがへたで、すぐ「またきます」the end。メインは接客と笑顔。だそうです。(三日前から進歩していないのだ)。 店長と2人で店に立つ…

いま働いているフロアの隣の店にいて、移ってきたNさんは、以前接客しなきゃと思うあまり吐いたり吐いたり、血尿がでたり血尿がでたりしたそうだ。すごく頭の回転が速いひとだ。そして今の店長と友達になって、私と同じ頃に同僚になった。昨日はバティック…

だんだん自分が何をやっているのかわからなくなってきた。ただただ時間のたつのを待つのみ。(レジは開けっ放しにするし。)こんなことではいかん。HP原稿は、取材先に掲載を断られる。SPOON(雑誌の)の契約社員に応募するも不採用である。落ち込む…

お華の日だったのに眠くて行けなかったー。

ターコイズ

昨日は自分の接客した人が手のこんだターコイズの埋まっているブレスレットを買ってくださった。手の白くて細い人だった。ほんとに後悔せずに買ってくださっているといいと願う。でも仕事をもっている人って、露骨にいやな顔はしないから、本音が読み取れな…

お楽しみcinemaテーブル

四日間連続勤務のあとで、読書量が圧倒的に多くて鋭い、大学時代の友人と待ち合わせして串料理を食べに行く。そのあとジャズのお店にいく。ビールとラムがおいしい。仕事のことやら恋愛のことやら聞いてもらう。彼女は山崎洋一郎をロッキング・オンに投稿し…

八本脚の蝶作者: 二階堂奥歯出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 401回この商品を含むブログ (133件) を見る奥歯ちゃん。君すごいな。 若くして命を絶った女性編集者二階堂奥歯のウェブ日記。アンアンに穂村弘…

今日も接客トークの練習。世の中には正解はないと思っていた。なのにある。驚いた。接客には、お客様がこうしたらこうする、という正解があるみたい。

よい生産者はよい消費者でもある。と、何かで読んだ。入院中優秀な看護婦さんが私服に着替えるときセンスのいいのに驚いた。お客さんでも、買い物が異様に上手なひとがいる。もうやめるって言っちゃったけど、次の人が仕事に慣れるまでは責任がある。よい生…

endpoint

どん底。次の人が決まったら、もうやめます。

現代生花

花材 利休梅 オクラレウカ あざみ オクラレウカを胴と行に用いる。手で矯めると細かい感触とともにめきめきという僅かな音がする。絵を描くように、曲線を描かせる。白と紫と緑、という色の取り合わせは、初夏にぴったりだ。

労働の日々。今日は胃がいたくなり早退。今更プロレタリアートなんて名乗れるか。 今名乗れる身分とか階級ってなんだろう。ロハスとかかな。

タバコ減らしてるけど、(職場では一日5本くらい)禁断症状がでて、手がふるえるようになってしまった。レジ打つとき一番それを感じる。今日も、日本全国の店舗で今レジが音をたてて同時多発的に動いているんだと思うと、ファンタジックだと思う。レジフェチ…

土日出勤

イラストのモチーフあるかな、との就職の動機は完全に間違っていた。商品はすべて売るためにあるんだった。今頃こんなことに気づいて情けない。 店舗では、様々な国のアクセサリーが見られる。嬉しい。タイのカレン族のシルバーは、少し軽い独特の光沢。ター…

桜が咲きました

ディスプレイに燃える。店長は値札つけしている手をふと止めて、「恋してますか」と。どうしてそんな質問が。同じ百貨店に入っているファンケルの売り場の人の制服がかわいい。

初出勤

家事伝いで昼寝が日課、の生活が長かったので、初出勤で連続8時間あまりの接客は辛かった。くたくただ。接客トークぜんぜんできねえよ。うーん。レジも打つのにミスしてばかり。それでも店長は声を荒げたりせず、たんたんと説明してくれる。面接のときにはき…