2016-01-01から1年間の記事一覧

午前中も午後も寝倒した。今年の一月からずっと、走ってきたみたいな感じがする。本気の絵を描くなら、協力する、自分の店に絵を飾るし販売も可能かどうかわからないけどする、という大切な友人の言葉で、油絵を描き始めたし、描いたからにはと見せに行った…

11月になった

寒さでターツァイは本葉を二三枚だしただけでどんどん色が薄くなっていく。水のやりすぎか、夜は部屋にいれるべきか。 わたしが、ターツァイを、枯らす。わたしの責任で ほら見て、これ枯れかかってる、と言って母に安心を求める私がいる。母に、責任をとっ…

○○な日

昨日がどういう一日なのかについて、何とか名前をつけようとしたが、できなかった。 通い始めたデッサン教室を、イラストレーションの仕事が来て、始めたばかりなのにお休みして、翌週、しかも電話で、先生のかつて会員だった画壇に出品したいです、とか言っ…

冬になった。文章が、ここのところうまく書けていない。飽きられる、ということについて、私には強迫観念がある。もうお前に対してはストップだ、と言われるんじゃないかと常に恐れている。先日、ストップと言われないのだ、と、その人が生きていて私は生き…