2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳宇宙で遊びたい

翻訳夜話 (文春新書)作者: 村上春樹,柴田元幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 95回この商品を含むブログ (171件) を見るヒット。ヒット。過去に私は翻訳学校に通っていたが、そこで出会っているどんな翻訳指…

STUDIO VOICE

買いました。ワールドミュージック特集。ESQWIREとかサライとか読んでる身にはこういった刺激もたまにはいいかと購入。イラストのかほりとてもいい。

歌詞できく

あの娘にふられても涙もでない 出かけて行くにも服がない 何も何もできずに寝床の中で しけもくさがして空しくふかす 心はまるで老いぼれさ RCサクセション「寝床のなかで」

カレンダー4ヶ月分がようやく完成。年末らしくなってきた。薬の副作用のせいか、どこにも行けない。おとといクレンジングオイル買いに化粧して出かけたが、それきり。

浄土仏教の思想 (第1巻) 無量寿経 阿弥陀経作者: 藤田宏達,桜部建出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る写本の意義付けの話とか読んでたら学生時代に帰ったようで、すっきりした。うち…

風邪で籠もっていたら

久しぶりの外出だったので電車で人の顔とかじっと見てしまって、あと靴とか看板とかも凝視したのでとても消耗した。薬を飲んで寝る。

今年最後のお稽古

正月を飾る若松の生花。七五三と書いて「しめ」と読む種類の、生花です。七は七本の役を花材にもちいることを指し、五は金銀五本の水引を使って陰陽を表すことを指す。三は天地人の格があることの意で、奇数は陰陽でいうと陽で、おめでたい数なのだそうであ…

キャンセル

熱のせいで仕事キャンセルしまくっている。

JOMO童話賞

落ちましたよ。採用された作品の載っている童話の花束送られてくる。新潟の地震のこととか、社会を取り込む形の作品が多かった。つまらないと思う。自己弁護?

インフルエンザ

悪い感冒に罹ったようで9度2分の熱。朝から調子悪かった。例のインフルエンザの反応はなし。A型のが近所で流行ってるそうなので、抗生物質もらって飲む。副作用にせん妄とあったので嫌な予感がしたらその通りで、人とうまく対応できなくなってしまった。

風邪です

忙しくしていないと、何かに負けたような気になってしまうことがある。何に負けるというんだ。現代病だろうか。精神の自由さみたいなものに、憧れる。

古典生花をやりました。 花材 ・万年青の葉と実 9枚ある葉をそれぞれ役をつけて生ける。ちょっと気が遠くなる。先生に直してもらうと少しうまくいく。「空間の美しさ」が良く分からない感じ。祝儀に使われる植物ということで、今生けたのがお正月までもつと…

文章教室 (河出文庫―文芸コレクション)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (56件) を見る「橋のない川」などを読むと、感覚がこちらもずれてきて苦しい感じになるの…

塗り絵

Photoshopが初心者以前のレベルなので、驚くことがたくさん。2年前3ヶ月も講習に通ったのに、何がなんだか。スライスって何だ。画像はこれから色をつけていく洋ナシの絵です。 昨日うたた寝をしていたら、安西水丸画伯に絵を見てもらおうとして「僕は6番目…