2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古典生花

花材 石化エニシダ 桔梗 くねくねと曲がって魔法の杖みたいな石化エニシダ。石化していない部分は条ものといって細いストレートな枝がたくさん出ています。石化したところしか目に入っていないので、のこりの細い線はほったらかし。かっこよく生けるのは全部…

ばてばて

ちょっと涼しくなりました。あれ?何か疲れてるよ? 昨日午前中から絵を描きだして、ああやっぱりワトソンはすごいなあ、散財した甲斐があったなあと思った。2枚くらい描いてもう止め。午後はコンペに出す絵を選んだ。こんなことやってていつか芽が出なかっ…

『「出雲」という思想』原武史

日本の近代の、復古神道とか国家神道のことを書いた学術書。アマテラス=伊勢神宮とオオクニヌシ=出雲大社の位置づけがいれかわる、本居宣長とか平田篤胤を通じて。(日本史知らないのであちこちですごく苦労する。) でもまあ面白い。日本人が死後行くのは…

何か抽象的なものが描きたかった。昨日少し描いた。今日はウェブで絵を登録した会社からメール。プレゼンの募集をやっていた。それでテーマをそちらに変更。ずいぶん乱暴なことした。もっと考えなければ。作品は雑。 昨日とか、お華の疲れか何なんだか、夜も…

秋の草ものを生ける

花材 尾花(薄) 三角アカシア 旭葉蘭 ホトトギス 藤袴 鶏頭 女郎花 秋の七草が3つも入っています。今の季節枝ものはほとんどないそうで、草ばかりを生けてます。

しまありの猫

だいぶ前に描いた。水彩画は苦手ですやっぱり。墨いれてようやくなんとか(なってないかもしれないけど)。

九月のはじまり

禁煙して2カ月経ちました!すごいヘビースモーカーだったから無理だと思ってたのに。吸いたくなった時はリラックスパイポとお酒で乗り切り、お酒をしばらくしてノンアルコールビールに変えました。最近一日に一度も吸いたくならない日ができました。台風1…

台風まえ

出口敦史さんの個展見に行きました。天満橋に。ギャラリーのお姉さんという感じの方が、絵が「変わりましたね」とおっしゃるがえっそう?(悲)。色が濃くなった、みたいなことだったがもうすでに去年のものの細部を思い出せない。あえて言えば絵の詳しくな…