2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大津滞在は暑い中そばにある堰におりて散歩したり、あと食べ物を最小限に買うので、楽しかった。帰ってきてリフォーム真っ最中の自宅の埃っぽいのに参る。

崖の上のポニョ

大津パルコのシネコンで朝から見ました。ポニョのお母さんが絵がディズニーめいてる。なのに船の下に現れると「観音様じゃー」。その他魔法のことなど、ファンタジーなのでなにも文句はいえない。でもやはり宮崎アニメであるのは、前半私にとってこの映画の…

Paper Toys展by安座上真紀子

ギャラリーセンティニアルはかわいいもの志向みたい。ちょっと予想とは違っていた。ぜんぜん妖しくない。でもこのテーマpaper toysを「紙の玩具」だと思えばその完成度の高さにちょっとすごいものを感じる。ビル群のスノードームとか、かわいい顔のついたた…

ドクターストップ

朝起きて妹の肩たたく。肩こりのひどい子なので。昨日25日は精神科の診察日だった。ときどき母に代理で様子を伝えてもらいにいっているが今回もそうした。PCいじってて疲れてる、というのと、仕事をどういう方向にもっていけばいいかだけ伝えてもらった。…

5時半起き。「ロング・グッドバイ」村上春樹訳の、訳者あとがきを読んでいたら、神道でいう「もろもろのまがごと」がどっかへ飛んでいってなくなってしまったみたいだ。チャンドラーがどんな人か、どんな作家生活を送っていたか、が書かれている。偉大なも…

安座上真紀子展

■7月22日(火)〜7月30日(水) ■休廊日7月27日(日) ■13:00〜19:00 土曜・最終日13:00〜17:00 「Paper Toys」のアクセサリーや「Paper Toys」のイラストをデザインしたバンダナシリーズを中心に近作の発表をいたします。安座上真紀子 1958年 東京生まれ ここ…

このひと月で2つも企業から不採用のご連絡がきたので、我にもなく動揺し、そして気が張っている。こうあるべきじゃないんかな、と思って感情を操作してみたりする。年金もらっているし、倍率たかいし(それにしんどいから)就職できなくてもいい、という風…

積読

途中までしか読まないで積読になっている本の、ジャンルのむちゃくちゃさ。病院から帰った日に、法政大学出版局「古典期アテナイ民衆の宗教」、文献学なので家人の棚に発見し読み始めたが今は手元にない。それとM.ハイデッガーの解説本。バリー・ハナ「地獄…

昨日一日中ニフティと富士通のサポートセンターに電話をかけまくって、ようやくPCが使えるようになりました。メールも。

暑さを避けるため早起きして京都へ。電車ガラガラ、お店は小ぶりな喫茶店以外どこもやってない。バーゲンで鳥獣戯画Tシャツ手に入らないかなと思ったのに何のために来たんだろう。それでジュンク堂に行く。漢方の原料の本を探していたが、代わりに植物ホルモ…

再発検査

半年前に取った葉状腫瘍の、再発してないかどうかの検査に行ってきました。ごそっと取った右胸のほうはまったく異常なく、ただあんまりひどくなかった左胸のほうに3つくらいしこりができていて、2つはほっといてもいいけど、ひとつ変な形をしたのがあると…

また太陽の塔見た

PC新しいのを家人から譲り受けました。ただだ。でもまだメールが使えない・・・。

祇園祭の花

花材 夏櫨(なつはぜ) フトイ 桧扇(ひおうぎ) 正風花を生けました。山のもの、里のもの、水のものの三種を役にして生けるやりかたです。ねぎのようなまっすぐなフトイは3本のうち1本を風折れ、雨折れという先の倒れた形にします。祇園祭りにふんだんに…

水曜日はお華の日

PC修理に出したらハードディスク壊れてて、ほかにもいろいろ壊れているので修理代12万かかるといわれ、キャンセルする。いっそのことあらたな購入を決意。修理のため電気店に持ってく時たばこのヤニであちこち汚れているのではずかしかった。中も汚かった…

パソコンの電源が突然切れる、という目に二回も遭ってしまった。今日は大丈夫かと思ったがメールソフト閉じたらまた切れて今度は自動的に再起動された。修理に出そうかと思います。

緑のちから

サツキの盆栽を部屋においている。カーテン越しの日光しかあたらないけど、いまのところ枯れもせず。前の華道で活けたあと新しい花に変えるために捨てようとしていたもののうち、かわいそうになって夏櫨(なつはぜ)も花瓶にいれておいている。私の部屋は、…

七月の花 現代生花

花材 ウイキョウ ダリア 穂先下野 ミスティーブルー ゴッドセイ 真のウイキョウは黄色い花がかわいらしい。茎が複雑に分かれている。「奔放な動きを生かす」というのがどういうことなのか分からない。でも頑張って活ける。ダリアとミスティーブルーを胴にす…

水曜日はお華の日

検診に行ってきました

動きたいという願望が強くなっているのに、なかなか気持ちと体がついていかない。今日はやっとのことで、病院へ行って子宮癌検診。何にも問題ありませんでした。ほっ。病院の待ち時間に読む本を決めるのは難しい。今読んでる本の前に読んでて途中で頓挫して…

異常なし