2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬がなくなってからちょっとの油断で6本とか吸ってしまうようになりました。このままではいかん。なんとかせねば。吸うとまずいんだがなあ、ストレスで吸っているんだよ。今日は4本吸いました。吸っていないときは何をしているかというとアイスとかケーキと…

コップの絵のデザイン

近所の猫カフェでお客が飲む飲み物を区別するための、マグカップのデザインを募集してたので出した。一番人気者のつくしちゃん、長毛で描くのむずかしいぞ。一応両親にはこれがつくしちゃんでこれがもっけちゃん、と分かったみたいだったが、じつぶつをそれ…

かわいいものを見るツアー

晴れて神戸線の住人になった妹と梅田で待ち合わせ、フランフランとかアフタヌーンティーとかベネトンとか見て歩く。家で管を巻いていたときはあれほどうんざりした香りもの(シャンプーとか化粧品とかアロマとか)の趣味の違いも、離れてみるとおもしろい。…

古典生花九段生け

花材 あんこ桜 ひさしぶりに竹の花器に生ける古典生花でした。上から見て時計回りにまわる形をつくるといいようだ。でもそれだけじゃなくてちょっと反対を向いている枝とか、添ってるのとかがあるといいみたい。また華展の季節がやってきたそうだが、今回は…

いい人のこと

少し日が高くなってきて、だんだん春に近づいている感じがします。いつも見ている友人のブログに、考えさせられるようなことあり。いい人を演ずることについての話をしている。こちらは「いい人のなにものか」も手探りで、常に(常、というほどではないか)…

ゴールじゃないが

禁煙外来へ行ってから12週目を迎えました。これで治療は完了となります。ところどころ2本とか4本そして翌日1本とか吸ってしまいましたがおおむね禁煙できるようになりました。明日からチャンピックスなしで禁煙。(非常に不安です。)禁煙ってゴールな…

2日遅れ

この間Yさんと会ってもう2日経っているわけだが、学生時代には話すたびに感じたほっこりした光のようなものが今になってようやくやって来た。Yさんは酒豪なので酔ってから鬼門のジャズカフェにいっしょに行くのは非常に緊迫したものがあって、それと年のた…

学生の時中がよかった京都のYさんと昨日ご飯食べて飲んだ。高槻まで来てくれ、寒い寒い中ありがとう。中華の猫猫で青島ビールとあと名前の覚えられなかったビールとラガー。この店は自然食品の店のような内装で、来る人も慣れているせいか一種のサロンみた…

現代生花の留流し

花材 サンシュユ 椿(ワビスケ) 菜種 カラー 玉シダ 黄色い花がたくさんついていてかわいらしいサンシュユを真と留めにつかうということですが、成り行き上、真と行に使って、残る留めを椿にすることに。椿わさわさと枝がついていた。しかし根元を利用しな…