2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもない空間

救いというようなものを、私は求めているような気がする。これが救いだ、と以前は思っていたものがあったような気がする。だけど、いまはない。どこへ消えてしまったんだろう。あったのと、ないのとでは、どちらがよりあり方として正しいのだろうか。現実が…

友人Mさんのお見舞いに、梅田に行く。母が外出してたので、家のことでどたばたして、夕刻になった。行ってみたらお夕食どき。お食事中なのに時間とってもらって恐縮した。術後4日目くらいで、いつものMさん。案外元気そう。よかった。1日2日と、そういえば私…

暗い赤のいっぱいある華

水曜日、お華の日でした。週明けから風邪ひいてて、医者にもらった薬で熱下げて出かけた。行ってきて頭が痛い。 花材 ヘリコニア リューカデンドロン チョコレートカラー ガーベラ カスピア ドラセナ 盛花直立体、真のヘリコニアのオレンジに対して、行、留…

先月、年鑑に掲載申し込んだ会社の人がくれた課題、先週までできることだけやってこう、という調子で、コップとか靴とか描いていたが、申し込みフォーム来て、これではいかん、みたいになった。言われた、風景とか現代の男女とか、というのがまだ描けていな…

直立ての現代生花

花材 ヤハズススキ ワックスフラワー 紅花 鶏頭 黄花菖蒲 レモンリーフ ススキと名が付いているものの、手の切れるような、葉っぱの長くしだれているヤハズススキ。これをまっすぐ真にしているので、直立て。前後感出すようにということであれこれやってみる…