2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タブッキ

訃報に接して、かつて見た映画、「インド夜想曲」どんなだったっけと考える。印象が部分的にしか残ってない。原作読んだ。道に迷った上に、地上からも浮かび上がってしまう、みたいな話。エピソードどれも面白い。小説的なものをひたすら、もう十分だという…

日常もどる

24日(土)に、クロッキー会に行ってきました。今年度でスクールが終わるので、会場借りてるこの会もこれで最終回。最後だからというのでいっぱい来てるかと思ったがそうでもなかった。クロッキーは服の模様とか描けてうれしい。月末30日、今後この会を存続…

アンがいっぱい

「わたしの赤毛のアン」展、本日最終日、ぎりぎりになって見に。奥田実紀さんという編集者の方の、プリンスエドワード島でとった写真と、日本で手掛けたアンに関する本、訳書などの展覧会に、20人余りのイラストレーターがアンの絵を添えている。絵は多様。…

黒川清が気になって仕方がないここ数日。斑目春樹がストレステストを不十分、と言うに至ったプロセスにこの国会事故調での聴取があったんじゃないかというので、ニュース見たら、あ、黒川清。保安院の回答にあきれる、というキャプションついた写真。この人…

一週間たちました

東京のDAZZLEのグループ展終わって、やっと一週間、平日に戻ったような気がいたします。絵も戻ってきた。見に来てくださったみなさん、ありがとうございます。絵葉書も10枚売れました。ツィッターで即効感想くれたかた、ブログに載せて下さった方、葉書下さ…

お華のことと健康のこと

今年の1月の第3週目にあった華道のお稽古から、数週間休みますと言って休んでいる。なんだか体調がよくなくて、夜満員電車に乗ったりするのがつらくなったためと、その他もろもろが理由。春になったら再開しよう、と思っていて、思い立ってA先生に電話すれ…

東日本大震災から1年目の日がグループ展のラストの日。スペースユイで「東日本」展、ウェブで見る。透明な、絵具の質感さえわたる、とりがたくさんいる水辺などの風景。東北をまわってスケッチしたものらしい。イラストレーションでもアートでもなく、その人…

B&W展最終日

DAZZLEでのBLACK&WHITE展今日が最終日。昨日まで見に来てくれた人たちからいろいろ感想などをもらいました。ありがたかった。モチーフのこととか、絵の風合いのこととか。自分ではへとへとになって出した作品だったけど、他の出品者の人たちのを見てるともう…

星占い、好きでよく見てしまう。いつも見る、ジョナサン・ケイナーの星占いに、今日は「あなたの正反対に位置する星座において満月が起こっているのは、あなたがなんらかの不公平に巻き込まれていて、そこから脱出すべきであるということを示している」とあ…

なんだか前のエントリがまだ尾を引いていて気持ち悪かったけど、グリーのお問い合わせとかして、拙い問い合わせに対する丁寧な返事とかみてたら、だんだん事のいかに変かがわかった。忘れるまでは落ち着かないでしょね。明日グループ展の搬入日。早めに宅急…