2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月末には仕事終わってあと絵を描くだけになりそうだったのに、パソコン本体の一部が熱くなる件であちこち電話。気にしながらほっとくという手もあったのに、無理やり修理の予約とりました。本音のところでは理由つけて休みたいのか。英訳はパソコンなくて…

夏風邪

今朝、チェックの入った英文について修正許可をもらうため納品先(?なんていうんだろう、ボス?いやそれも変かも)にメールした。なんかだるいと思っていたら熱でてた。返事は修正OKで、ほっとし、それから人と会うため準備してたらどんどん熱が上がって…

挿画を描くコンペティション

7月27日応募期限のギャラリーハウスマヤのコンペの結果をおくってきた。先月24日に、あれ今年もやってるのかなと古い案内状をひっぱり出してきて、気づき、課題の1枚さえこれから描けば応募に間に合うじゃないかと思って出した。落選したが、応募者に絵の感…

マヤコンペ

病院へ

子宮筋腫が大きくなってないかどうか訊きに行きました。あるのは2センチ5ミリの小さなのが子宮の奥側に。1年前検査したときと変わらないということでした。ぜったいなんか婦人科系の病気だと思ってたのに。まずはよかった。けどこれは単なる夏バテなのか。外…

自分で

一昨日は母が適当に買ってきてくれたお華を一人で生けてみました。女郎花と鶏頭とあと名前のわからない枝物。お盆なので普通に生けるお花は品薄とか。あまった名前のわからない枝物を母が既にある菊の生けたのに加えたのが下の写真。母のほうが上手い気がし…

オミジャ茶をまた買う

だめだ。ついにダウンしました。一旦思考停止して、というか思考というよりも判断か。やすむことにしました。即席でつくる粉のオミジャ茶をネットで購入し、飲んでいる。 今日は人の名前をえんえんとローマ字になおす作業をするはずだった、ちょっとはしたけ…

疲れが見え始め「うわあうわあ」とときどき奇声を発している。サイト内のどれとどれを訳すのか把握が難しく難儀なのに加え英語が出てこなくなってきてもいる。お盆なのに家の略式の仏壇に阿弥陀経(漢文)を父とあげ、それきりだ。日頃は日拝とかしているが…

[読書]浄土三部経

岩波文庫の上下巻の中の、阿弥陀経はおいといて観無量寿経読んでいる。戒が道徳的修養を積むことじゃなくて仏のイメージを思い描くことだというのが面白い気がする。イメージで救われる。仏教は心酔してふわっとなることはないんだけど瞑想法がおもしろいと…

お華は8月はお盆月だということでお休みになりました。もはや人との接点はこのブログかプロモーションサイトかしかない。クロッキー会も8月はお休みです。画像は一昨日描いたみょうがです。みょうがにみえんが・・。 終わってみると、色々あったがサイトの英…

初プリンター

購入したプリンタは放置されていましたが、このたびつなぎました。A3ノビまで印刷できる巨大なものが部屋のかどっこにどーんと。初仕事はテキストファイル(メモ帳)の印字。にもかかわらず「きれい」を選択したので速度がおそいです。