2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの日。メキシコの死者の日のガイコツ祭りの始まりの日。私にとっては一年で最も苦手な11月の訪れ。父にバッサリ切られる。切られる、ってことは一般的に言うとそんなに間違っているものでも、迷惑でもないのだが、なんだか迷惑な切られ方だった。…

21日のデモに行ったとき、関電抗議行動で不当逮捕されたひとのためのカンパを募ってる人がいた。のちに不当逮捕の現場の映像を送ってくださった。暴力沙汰になっていて、これでは何がどうで逮捕なのかわからん、(「警察帰れ」のコールと、「警察刺激すんな…

この曲初めて知った。タイマーズぽくない、祈りの曲。

晴れて雲ひとつない空だった。21日(日)「原発NO!大阪此花発STOPがれき」デモに行ってきた。北九州、法的に、関係がおかしな受け入れと焼却だということを、前日YOUTUBEで見てたので、大阪はどうなっているというのが知りたい。広域処理は脱原発にとっては…

お華に行ってきました

水曜日、久しぶりのお華に。行く前に「イメージする」とか「ばさっとやる」とか、できないできない、だから行くのヤダみたいなことを家族に言ってごねていた。そして大阪市役所と梅田を歩くストップがれきデモがあったのをお華休んで行きたいなと思っていた…

もう何年もちゃんと形になった文章を書いていないので、心配でいっぱいだが、ライター(業務委託)の求人を発見してはた、となってしまった。というか応募する。未来のことを考えると、ひどくこんがらがってしまうのでなぜだろうと思っていたが、まあ年取っ…

西山喬水彩画展にいく

先週3日の初日、三条にあるギャラリー北野で開かれた個展にいってきました。高校のときの美術の恩師です。絵はイタリアの風景と、礼文島の花たち。見ごたえあり、光と影とか、心地いい。花は、先生が描くと風景がついてしまうということだった。私は背景なし…

うちの猫は膝に乗ってこない。涼しい季節になっても。そのかわり地べたに横になっているとわきの下に入ってきてごろごろいう。そのうち猫は寝てしまう。 目の前の人に語る言葉がないというのは、私はケチなんじゃないかな。言葉の問題で失語症とかいう具合な…

双葉病院避難途中の入院患者50名死亡

「双葉病院、避難の経緯、初説明」朝日新聞のニュース http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001209300002 ウィキペディアによれば以下 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E8%91%89%E7%97%85%E9%99%A2 双葉病院に精神科があるという…