2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪大病院の胸の腫瘍の検査で、先生に「今1.5センチだけど、2センチになったら切りましょうか?」と言われ返答に困る。なんでも知っているにちがいないのに物腰のやわらかな先生であるのでした。あと血液検査を自分であらかじめ検査課に行ってやっておかなく…

お店にDMをもっていったら額縁の話になって、お店のお姉さんのお友達で額縁を作っておられるというこんなサイトを紹介してもらいました。 風雅さんのブログ http://fuga.blog.so-net.ne.jp/ 赤い額がいいです。

ちょっと時間的に空白ができて、やろうと思っていたことができるはずが、あと2日しか残っていないことに今日気づいた。なぜこんなことになったかというと夕方BSで篤姫の再放送を見ているためだ。(日がある内にテレビを毎日見るというのは消耗するものだな。…

一段落

結局DMはM先生のいない日に完成し、データを翌日グラフィックさんへ持っていき、入稿完了。あと31日に阪大病院へ行って、胸の腫瘍に異常がなければそのままで、30日に届く予定のDMをお店にチェックしてもらいそのあとMacの学校とグラフィックさんを紹介して…

昨日は2時までという予約でMacの学校にDM作りに行った。予定通りだと思っていたところを、在学中に習ったM先生と遭遇。独特の論理形式のある先生で、○○さんこれちがうやろ。の連続で、そんなに難しいこといわんでも、と泣きそうになりながらマウスクリックし…

Dr.レイ

幸いでない出来事を、薄くニュースのように受け止めちゃって一過性になって、ときどき自分と比べたりして、という取り扱い方にはもううんざり、という自分の隠れた心理にこの本を読んで出会った。言葉のはじめからおわりまでが、小説なので一段階抽象化され…

今日婦人科に行ったら子宮内膜炎だと言われた。あんまりおおごとではないらしいが、左の卵巣に良性の腫瘍ができているらしい。なんで卵巣なのに子宮内膜炎というんだろう。来年1月に様子みせに行くことになった。卵巣は恐怖を司る部署だと仙骨の先生が仰って…

イラスト展

八方手詰まりかもしれない。DMを作りに昨日は堺筋本町へ。出来上がったのは裏面だけだが完成度低い。画像処理やりなおし・コピー打ち直し。このふたつとおもて面づくりを月曜日に予定している。今日は会場となる喫茶店に行ったがお兄さんとどうも打ち解けら…

「古典生花ですよ?」

昨日の話だけど今書いてます。朝からポスターをワードでうって切り貼りしてコピーショップへいく、というのをプリンタのインクが切れたため2回やる羽目になった。ラミネート加工したらもうお華に行く時間だった。 花材 槇(まき) 二輪菊 万作 ぼーっとして…

水曜日はお華の日

ブログに載せた中から、作品展用の絵を選んでいるうちに新しい絵を描くのがなんかうまくいかなくなってきて、困っています。ひとりよがりな暗い絵、というか時間かけて描くのにいいのができない。今日やっとのことで(作品を掛けるのに)ねじのついた普通の…

おはぎを食べて寝たら熱出した。 またパソコンの電源落ちる。被せている風呂敷の静電気のためのようだ。なんだか今日は冬眠の日。いつまでも寝ている。

今度自分の作品展のため額縁の必要枚数を確認にお店へ行きます。今回すごい絵をみて、自信なくなってきてはいるんだけど、というか同じ竹ペンの作品を恩師に見てもらうという蛮勇にでているので、赤信号付きまくりだけど、もうやるしかないな。今の自分でし…

イタリアの屋根

高校時代の恩師の個展に行ってきた。よかった。あれだけの絵をみる機会はあんまりないだろう。かつて後輩の先生でもあった、恩師の奥さんと「親が年老いること」などについて話してあと恩師の先生の家が植物園のようであって、恩師は植物博士なんだよーと仰…

雨だったー!アートの森中止。脱力。日曜はふらふらでした。今日になってようやく事態が飲み込めてきた。晴れてたら学ぶこともあったろうによ。せっかくジャズカフェのバーテンさんに紹介してもらったのによ。 用意してるときとか、つらつらと思うにつけなん…

嶽本野ばら『ミシン』

この人前に「エミリー」読んだときは嫌いだった。しかしこのデビュー作「ミシン」および「世界の終りという雑貨店」(?だったかな)は泣かせました。ていうか他の本読んでるときにその発しているものを、この本の「乙女」というキーワードのごとく受け止め…

泳ぐように続編

額買ってきました。入れるもの選んだ。

古典生花

昨日知恵熱出したまま行って帰ってきました。10か月ぶりの古典生花。夏櫨(なつはぜ)と菊を使ったいちばんシンプルな形をもとにしたお生花です。ビスは入れず、刀を使って竹の花器に活けます。はあ大変だった。先生は「京都のおみやげ」というご自身のコ…

水曜日はお華の日