2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こだま

去年5月に依頼され、まえからずっと進まなかった英訳、手放す。依頼主から、督促のような、解雇通告のようなメールが来て、返事したら電話が来た。督促は、急に状況が変わったせいだったようだ。闇の中に向かって話しているみたいに、これまでの仕事全部につ…

知恵熱から風邪になり今日治る。

熱のせいで外行けず、ストレス発散にチョコレートたくさんとる。DAZZLEでの展示、準備する。送るものいろいろ。絵も6枚あったのを4枚に絞った。だんだん実感わいてきたな。お時間ありましたら、東京へ行かれるみなさん、東京に住んでおられるみなさん、見に…

3月6日(火)から東京のDAZZLEというギャラリーで5人でグループ展をする。テーマはモノクローム。おとといやっと連絡用のDMがギャラリーから送られてきて、今日あちこちに送る。ギャラリーの経営者のMさん、私の住んでるのが大阪だというので、搬入とか、…

昨日病院帰りにお世話になった人の個展へ。MISHAGRAFICAさんとNaggyさんご夫妻。男の人で、絵が上手で、「イラストレーターになろう」と思う人の才能っていうか心映えの、良く表れた作品群でした。アルファベットにつけられた絵を見て楽しんだ。Naggyさんは…

一日仕事

ウェブの仕事紹介登録でお店のロゴデザインの案件を発見。「誰もまだ提案してないですよ、ねらいめです」というメールあったが今日見たら11件も提案されてたよ。あちこちメール行ったな。ためしになってしまうが、イラレで作って応募。かわいくできた。一…

その2

提案手続き。なんでか他の人のようにならない。サポートに聞いてみる!

仕事あるないバージョン

なんか今週早かった。雪の中でかけたり、今日は昨日からの風邪で病院をキャンセルしてねていた。あとメールとか電話とかいろいろ。 夕方父方のおばの話。ずっと富山の父の実家のお寺の仕事をしてきた、結婚せずこどもいないおばの老後のすみかの話になって、…

J.S.バッハ「マタイ受難曲」

日曜日東京に、お友達のNさん夫妻のコーラスを聴きに行ってきました。勝どき、第一生命ホール。難解な音楽、でもすごく情動があってすごい迫力の3時間。キリスト教徒にとっては、本当に重たい重要なテーマで、迫力あって当たり前なのだ。ちょっと苦しくなっ…

かいらく

円城塔『道化師の蝶』芥川賞読みました。出だしでこのひとはいつからこんなに普通の言語感覚になったか、と残念に思ったが甘かった。小説の顔を保ちつつばらばらと辻褄なくこぼれる描写のかずかず。五章にわたって謎がいっぱい。言葉の網ってのはソシュール…