2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子守唄

モーツアルトの子守唄を母がうろ覚えで歌っている。そのまま鵜呑みにしてたら、父が正しいのはこれだ!みたいなことを言ってて、でも父が歌うのを聞いても良くならないのでiTuneでバイオリンで弾いてるやつを購入。ちゃんとするとこんなだな、ぜんぜん違うや…

後で考えたら、関心のない対話には、私が何の立場もあきらかにしないので、ある立場をせっかくとっている相手をつき合わせてしまうということかもしれない。それは問題だ。

話す人

ときどき、話す人が私にまったく関心をもたない対話に巻き込まれる。話す人が、ひととおり自分の近況なんかを話して、相槌をうっていると突然「私のこれこれこのような価値基準に照らしてあなたはだめですね」みたいな結論になる。いやだめかもしれないけど…

夏休みは終わり

本当にやめたいのは絵なんじゃないだろうか。でも一度逃げ出してるしもう一回逃げるとどんなことになるか。たぶん、その後仕事があったとしてそれに真剣にはなれないだろう。(ものすごくネガティブな発想だけどこれしか寄りかかるものがない)。

しかたないはやめる

薬のせいか何時間でも寝てしまう。朝起きて2時間もたない。もうこういう状況をつくりだしたのは資格うんぬんが原因。もうやめる。また何か機会がくるでしょう。Illustrationに出てたキヨシローの絵がいい。

悪霊

キリーロフくん出てきた。

しかたない

なんだか社会福祉士の専門学校の資料とりよせたりしてた。そんなこんなで、でも絵を描いてみると「つら」楽しいので絵は続けます。しかし今日は愛するものの少ない一日だった。人のしゃべることがあんまりよくわからなかったりした。なんかずるいことしてる…

クロッキーに行ってきました。

京都インアカへ。今回ゆかた特集ということでこれを逃す手はないと。初め4人で主催のMさんはしきりに集りの悪さをなげくがしまいには11人くらいになった。なぜか男性陣に多いですね浴衣。女の子はほとんどが普通の服だった。さて、描いて腕がなまっているど…

流れ

この間から理屈に疲れ、やっぱり理屈はそれだけだと体がついていかない。もう少し流れがみえてくるまで保留にしておくことにしました。というかひとを喜ばせるみたいなものが理想なんだけど、これもまた理屈だし、いままでそうしてきたわけではなく、もう少…

不幸を積極的に存在させる

仕事となると絵が描けなくなるかもしれないな。マヤのコンペしかり。友人の名刺しかり。好きな(必ずしも完成度高くない)絵がかけたときの嬉しさはどこへ行ってしまったのだろう。(父方の祖母は絵を描いているというと「ものい(憂鬱な)こともあるじゃろ…

1時間かけて妹のこれから住む予定の新居に遊びに行った。駅おりたら広いグランドの向こうにマンションの屋根が見えている。緑多い。しかし駅から5分なのにスーパーもコンビニもない住宅街、国道ぞいに暮らしたことの多い私には不安になる。入居に備えテーブ…

夏休みなので

「悪霊」読んでます。これ昔一回挫折しているもの。まだ最初ごろ、シャートフくんやっと出てきた。久しぶりの読書なのでステパン氏みててもすごく面白い。どの人も心理描写いっぱいで。みんないじわるっぽい描き方をされている。悪霊 (上巻) (新潮文庫)作者:…

コンペ

MAYAさんのとこのコンペの絵が帰って来た。最終選考に残ったひとの絵を探してみてみるとみなさんすごいですね。絵を大切に描く、世界が生まれる・・・。私のにもコメントあり。「もっと時代性がほしいです」そうかあ。いつも下書きもなく勢いだけであま…

売り込み

出版社にファイル送りました。

いかんのは私の心

大でけとかではなかったんだね。ごめんなさい。

ぱらぱらと

雨ふったりやんだり。朝蝉が鳴いていたような気がするのだがはっきり覚えてない。夜中に地震があった。今朝見てもどこにも載っていない。土砂崩れとかで大変にならなきゃいいけど。 昨夜ビール飲んで、ハニホヘトイロハを逆さに言う練習していたら頭が擦り切…

「大でけ」。無意識に雰囲気で言葉を使っていかん。いかんぞ。(「大出来」の語源かと思われるが不明。立派にやりとげる、というのが大出来の意。)昨日のは「趣向がよくできていて大ヒット」というような意味で書いた。江戸時代の歌舞伎評判記などの文字付…

妹が結婚して新居を構えるというので、私以外の家族は新居に出かけて行った。全部自由な時間。 友達のブログ、もう一度読み、これは歌舞伎でいう「大でけ」というやつだ、がんばれ、と言いたくなる。

こんなことやってる間に

大学時代にお世話になった、ちょっと自由な会の復活お知らせがあったりして、でも体調があわず欠席したんだけどいろいろ写真とか送ってくださる方々がいて、しんみりした。「時というのは過ぎるのでなく熟する」との残されたメッセージを読んだ。 して今日い…