2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月終わり

月はじめに問題を片づけようと宣言したときから、なぜか異様に問題がたまる一ヶ月。いったいどういうことなんだろう。今年夏の始めから慌しかった。場合に応じて感情を極力おさえて進んだ。7月中に終わるのをめどにしていたwebの仕事が今日終わった。ひとに…

フラニーとゾーイーの読書会についての情報は母が酔っ払ってしまって帰って来たので聞き出せませんでした。かろうじてゾーイーが美男であることが問題で、そのお母さんがいい、というくらい。あとサリンジャーはフォークナーには負けるとか。 (フラニーのあ…

オノ・ヨーコのツイートが新たに。「企業には2種類ある。Peaceに貢献する企業とPeaceをだめにする企業だ」。もはやさっぱりわからない。

twitterでオノ・ヨーコがつぶやいていた「人には二種類ある。コミュニケーションをする人としない人だ」に躓いた。なんかこの人には珍しく視線のぶれがあるような発言の印象。なんかつらいことでもあったんですかと訊きたくなる。 私はコミュニケーションし…

現代生花

前日外出したためか夜眠れず、睡眠不足、午後から寝て起きたら4時半だった。あわてて用意する。 花材 山ごぼう 鳴子百合 パイナップルリリー スプレーバラ オクラレウカの葉 やっぱり現代生花一番好きかも。主令挿しは古典生花だったし、枝物の古典生花とか…

水曜日はお華の日

プリンタ購入

母とセンティニアルにつれだって出かけた後梅田で人混みをぬって用事を済ます。私の腕時計の電池とベルト部分の交換と、ヨドバシのポイント失効に間に合うよう何かを買う(話し合ってプリンタが古くて今年11月に部品切れを迎えるのでそうしようということに…

花屋さんの絵を描こうとして

先週の木曜に、朝起きられなくてずっと寝ていたので、4時だったかに起きて一日を取り返さな、というわけでもないんだけど、いつもアマゾンで本買うのが気になっていたので近くの西武の本屋へ行った。たぶん三日坊主で忘れてしまうんだろうなと考えながらも岩…

とつぜんくる

朝方なんか知ってる人の声がするなーと思ったら妹が帰ってきていた。授業の話とか、お華のはなしとかした。昼ごはん食べて帰った。いつも突然だなーとおもっていると「今日ありがとう」とメールがあった。何話したかぽつぽつ抜けていてとても気分が悪いんだ…

母の知人のSおばさんから韓国みやげをもらう。昔宮廷の女性がつけていて、いまでは魔よけのお守りになったひもの房。そしてオミジャ茶と、化粧品。オミジャ茶はイ・ヨンエが撮影の合間に飲んでいたお茶。いれてみると木の実独特のすっぱさがおいしい。いま…

病院

今日いつもより少し早く起きなければならず、イライラ。 イライラしたまま化粧をして、母と病院へ。行きしな初老?中年?の男の人と目が合いがんつけられた。私の化粧のしかたがきにくわなかったか、わたしがその人にがんつけてるとおもったのか、それとも「…

もうすぐ祇園祭り

「主令挿し」 花材 桧扇 下野 縞フトイ 「夏の草ものを使っての根分け生け」ということでここのところ根分けものが多いです。雌株の桧扇(これは祇園祭りに使う定番)も難しかったがフトイを真にする雄株、下野の行が雌株の桧扇と高さが同じになってしまって…

欲張りで問題たくさんあるほうが好きなのは、もうこれは病気なんだと思う。もういいやんか、といって片づけられるものもたくさんある。片づけていこうと思います。 一昨日からまた微熱がでて、寝たり起きたりしてました。定期健康診断の通知がきていて予約し…