2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画像はモロヴィッツという架空の野菜です。実際にある野菜も出来たら描きたい。母は見せたら「裂けている感じが嫌だ」ととんでもなく嫌がるので理由を探ってみたら、「ジョセイキに似ている」からだと判明した。そういわれればそうとしか見えなくなってきた…

モロヴィッツ

デザイン会社の、データ照会と校正のちょうど中間くらいの仕事を一日だけ引き受けた。派遣で。一緒に入ったひとは、派遣なのに御指名で校正の仕事がくるくらいできる人だった。一緒にお昼を食べ、漫画の話と本の話で盛り上がる。三浦しをんの、出来不出来に…

だめでした〜。20日の朝起きて6時間くらいがまんしたところでどうしても吸いたくなり、コンビ二へと向かいました。夕食後に計6本くらい吸ったのこりの箱を捨てました。 21日今日は、朝から「タバコ吸いてー」と連続してつぶやき続け(一応禁煙初日として仕切…

ダメ人間の私にもついに禁煙のチャンス到来。昨日から自粛ぎみだったのを良いことに、本日午後でやめました。あと何日もつか(おいおい)分からないけど、いけるところまでいってみようと思います。あと厚生労働省は、喫煙のことより、美容によっぽど関係の…

夏なので

昼間ビールを飲む。つまみは胡瓜の浅漬けと東ハトオールレーズン。(だれかビールのためのグラスのいいの知りませんか。)オールレーズンは、20歳のときに行ったアメリカを、なぜか思い起させる。ニューヨークで、大型トラックに飲み物をいっぱい積んで、路…

「ハチミツとクローバー」観た。原作とは別の部類の青春映画になってた。筋がちょっともう少し考えてほしかった。森田さんの作品の扱いとか。でも中村獅堂が出てたので気分がよかった。

なんでこんなに仕事にしがみついているんだろうと思った。誰かが相手をしてくれたのが、嬉しかったのかもしれない。これって誰も相手にしてくれないという怖い事実の裏返し?まあそこまでどん底ではないけれど、このゆとりのなさは危険。

テープ起こしがやっと終わりに近づいてきた。信仰することは道であるらしい。自己決断を伴う道。私には道はなかったな。絵が道だと思ったことはあったけど。あと分かち合う世界が神の世界であるとか、日本人の宗教心は案外ある意味で深いとか。一時間ほどの…

テープおこしで疲れている。でも早くしないと聞き取りにくい箇所で何を話していたか忘れてしまうので急がねばならない。最初「韓国と日本のキリスト教の相違」みたいなテーマを立てていたけれど、実際聞けたのはキリスト教そのものの特質になってしまった。…

禁煙するのとはまったく逆の方向にいってます。今日空気清浄機を買いました。テープ起こしにともなうイライラに、本数は増え、喉もそうとう痛いのですが清浄機のおかげで緩和されています。痛みすらストレスとして、本数の増えるのに加担している。