2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

返事くれ

学校で先日受けた講評が府に落ちなかったのでぐるぐるしていた。ぐるぐるの末メールで具体的なことを聞きたく出した。今日返事きて、ピラミッドの比喩は冊子のことについてではなく、創作活動のこと、作品とそれを支える日々の送り方みたいなことを言いたか…

お華は地下鉄でゆく

やっぱり先生の手をかりてしかできない。与えられた花材のなかにこういうのは美しいかな、という発見をして、そしてその形に向かって手をいれていくのだが、発見がそもそもできない。捩じったり矯めたりというのはどんどん速くなるから大丈夫といわれる。つ…

教室へ行ってきました

課題「企画をつくる」冊子なんとか出来上がり、てくてく帳という名前をつけて提出。評価は「ピラミッドみたいに、野望は高くてもいいけど、土台になる部分だからといって5でいいというわけではない、小さいものでも100にしなければならない」というものだっ…

Sof’Boy

読みましたよ。出だしは主人公ソフボーイがいくら車に轢かれても大丈夫なだけかい、と思ったが不気味かわいいこのキャラクターがじんとくるラストでしたね。しかし友達の鳩も猫も犬もむちゃくちゃかわいくない。そういうところがアメコミらしい気もしました…

負のぐるぐる脱出

よくよく考えているうちに結論みたいなのに落ち着いた。考えたり、理由をみつけたりするのはあんまり得意じゃないけれど、必要なことだなと思った。(そういえば迷信深いと言われたこともあったな。理屈がない。)ああ後何か書こうとおもったけど忘れた。

『巨匠とマルガリータ』読み終えた。描写に描写、心地よいのでふらふらと読んでしまう絵画的な文章だが、意味が取れないことがいっぱいだ。たとえばフォークナーだったら、こういう意味のない描写はしないだろうなと思うんだが。いやキリスト教の知識が足り…

オロカモノ

なんだか突発的に鬱になって、一つのことのまわりを何回もぐるぐる回っている。こんなことも処理できないほどオロカモノだったということだ。前はそんなことはあまりなかった。禁煙のストレスかな。それともなんか年の瀬から人に多く会い過ぎたかも。いっぱ…

私の作った冊子は、作り方が「熱血バイヤー薬師寺が選んだ北海道物産展」の中吊り広告に似ていると判明。ピンチ。難しいなあ。前にいたフリーペーパーの会社の文章はこんな感じだったかもしれない。多くの人の目を引くものって、それしか考えないで作ると自…

春の現代生花

今日はゲストの生徒さん4人が参加された。(ひとがいっぱいで怖かった・・・。)私のはというといまだに真と行との間に空間を作ることができない。次回ほかの生徒さんどうしてるか見よう。空間がないとぎっちぎちになってしまうんだよお。 花材 ミモザアカシ…

辛口性格診断

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

吉日

ひさびさのよい天気。しょっちゅう行くので写真やさんに顔覚えられる。今日はPC仕事。手順がつかめず右往左往する。そういえばよしながふみの「大奥」読み、しんみりしちゃいましたよ。なんかつらい話がいっぱいでしたね。そして私の心はなぜこんなに暗い…

ブルガーコフ

『巨匠とマルガリータ』下巻途中まで。めちゃくちゃをやる聡明な女っていいな。

刻む日々

モノクロで撮った写真ができてきてたので見た。ああカラーより断然雰囲気が出やすいですね。これでEOS5も頑張った甲斐があるというものだ。なんだか時間があっという間に経ってしまって頭がついていかない。お華まであと一週間、その翌日にプリンターが…

最近家でお酒が多い。お正月は日本酒と、ライチリキュールをジュースで割ったのと、梅酒。そしてカルピスサワー。ぐでんぐでんになってるところに出してない人から年賀状来るし妹も夫づれで来るし。年明けの直前に2本タバコを吸った後遺症で離脱症状がはげし…

新年

あけましておめでとうございます。去年、不惑というのに惑ってばかりでした。でもいろいろな人に迷惑をかけ、そして多くのものをもらって、支えられました。みなさんありがとうございます。今年もなにがしかのことはあるでしょうが頑張りたいです。他力本願…