2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義社会のゆくえ

生野教会の神父さまに会ってきた。見ず知らずの私に、よくいろんな話をしてくださったものだと思う。もう戦後日本の歩んできた道はどこかおかしいのであって、弊害もただではすまないほどになっている、といった話になった。じゃあどうすればいいのか。日本…

眠い中、アポとれました。数日後にキリスト教の教会に話をききにいきます。仏教だと、こう道徳というかたとえば嘘をついたら居心地が悪くなる、それはやめよう、という子どもの頃に感じた心の働きが原点にあるような感じだが、キリスト教って、ややこしい。…

3週間ぶりの仙骨調整院での治療のあと、眠気がきて一日16時間くらい眠っている。眠剤を2種類(自己判断で)減らしているにもかかわらず。仙骨では頚椎と骨盤のゆがみをとっただけなのだが、それでも体には前とくらべて劇的な変化のようで、体が癒えるとバラ…

ジャズのレコードジャケットでたくさんの名作を残したデヴィッド・ストーン・マーチン。 http://www.universal-music.co.jp/jazz/david_stone_martin/1.html

今日のお華、お題は「夏の京の庭を思って」でした。トクサは夏から秋にかけての草で、庭に生えてるのをみたことがあるためか、「京のお庭」という言葉に刺激され「きめてやる」という意欲が湧いてきました。苦手な夏櫨もうまく。先生に最後葉を落としてもら…

これでもう買いにいかんぞ、と思って最後の一本を吸ったとき、母が父と言い争ってて参加できるか、できないで様子をみるかどちらにするか悩むところだったりするとだめだ。たいてい部屋に引きこもっているのだが、引きこもり指数みたいなものがあって、「部…

雨も降っているが清志郎の喉頭がんで入院のニュースはデマではないのだよね。はてなダイアラーさんが彼の声は無形文化財だと書いていたが私もその通りだと思います。 石ころけとばして ひとあめ来ないかと 君のように君のように 空も泣き出せばいいのに 僕は…

ちょっと古い作品です。メンタルヘルスもので既視感はあっても、キャラクターの社会的な位置づけが骨になっていない、世界だけで世界を構成しているところが魅力的。シティ・オブ・グラス (Graphic fiction)作者: ポール・オースター,デビッド・マッズケリ,P…

絵画じゃないけど、ロシア・アヴァンギャルド好きなので。アレクサンドル・ロドチェンコ。 http://artgene.blog.ocn.ne.jp/plus/cat4420051/index.html

火曜日の朝が早い妹につられて六時起き。インタヴューシート作る。

チョイスの審査員が今月は湯村輝彦氏だ!どうしよう。すごい倍率になりそうなんだけど見てもらえることは何物にも代えがたいように思うので、高望みながら応募を決意。

禁煙改め節煙

一日二箱から一箱に減っただけ。胃炎にもなりこわいので無理しない程度に。

ひさしぶりの友人たちと会っていろいろお話しました。同世代、といっても離れている人で7歳くらい違うけど、普段なかなか会えないので有難いです。話に発見がいっぱいあって。前向きになるのは私にはとても難しいことなんだけど、何とか前を向いていこうとい…

ドエルのクッキー

昨日はは5月まで勤めていたバイト先に昔の仲間にお礼に行きました。近所のケーキ屋「ドエル」でへーゼルナッツのクッキーを買って。ここの洋菓子はおすすめです。ちっちゃいけど凝ってる。それから生クリームの味が甘すぎなくてちょうど良いやわらかさでおい…