2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月を苦手がらない

ともだちのくれた手紙に「一年でいちばん素晴らしい季節になりました」とあって、「11月こわい」をなりわい、じゃなくて口癖にしている私はきっとすごくもったいないことをしているんだな、と思い、11月を苦手がることをできるだけやめよう、と思った。苦手…

星野勝之展

東京でやったイラ通展のとき、「絵につける値段がわからないので教えてください」とメールで泣きついたのはわたしです。2110年の大阪マラソン(今から99年後)というテーマに合わせてSFっぽい世界、機械のうごめく未来的なものを描いてらっしゃいます。本人…

じき宮ざわ

Mさんにさそわれて、Mさんの元同僚のKさんと3人で烏丸で懐石。いきなり食前の日本酒、アルコール分少なく甘いのがワインみたくすごくおいしい。鯛とか、さかなうまい。ごまの餅とかも。えらい有名なとこらしいけど知らなかった。たぶんおさそいなければ行く…

河原町三条にて

高校の時の美術の先生の個展。うねる屋根とそして蓮の葉畑のモノクロ、竹ペン。竹ペンでも50号くらいあるとまた違った印象がでてパワフルだな。枯れた植物を大きなキャンバスに描いてたのが強烈。観終わって先生とぽつぽつながらお喋りした。お華のこととか…

現代生花

花材 赤芽柳 椿 秋桜 紅葵の実 緑の小菊 ときどきどの役枝も前に傾いてる風になってしまうけど、後ろに何か入れると空間が広がっていいって言う法則みたいなのがあるらしい。今回は紅葵の実が内胴で、後ろに振る。振れなかったら秋桜を後ろから挿す。秋桜の…

えさのうえに唐辛子かかってる

妹来てまるまるモリモリを説明してもらった。父の買ってきた富山県産こしひかり、ほんとにそんなにおいしいのか、そもそも産地偽造とかじゃないと言い切れるのか一人増えただけで議論になる。煙草ほしかった。ただただ煙草がほしかった。 爪が伸びてきた。3…

猫の鳴き声にまぎれて

絵をかくやつ、まてどもまてども連絡こない。問い合わせのメールの返事もない。落ちた人にはシカトですか。あーあ期待してたのに...。小太郎をベランダに出してみた。床とか、コンクリートの物干しざおの支えとか、好きみたい。針金草やらツタやらはぐっと食…

まぎれまぎれて

返事、ありました!でも不採用の・・・。採用した人のHPとか教えてくれて親切な不採用通知でした。前にも変な風に終わってたものとかあるんだけど、今回は最後まで貫いていたので肩の荷おり、他のこともできるようになる。残念。

爪痛い

左足の親指の爪、へんなふうに伸びて皮膚を貫く。というか皮膚を圧迫して皮膚が膿んでいた、というのが正しい。痛いなと思ってから1週間。今日病院に行って事態を知る。先生いきなり足にピンセット立て、皮膚切る。痛いよ。そんでヨードアレルギーだと問診票…

まわらぬ

おとといお友達のアンデルさんから頼まれた仕事のことであたふた。。。と思ったら深夜にdig meからメールで別件入る。あーれー私はどこへ?行けばいいんですか。。。dig meサイト関係で仕事来るとは5年に一度くらいの割合じゃなかろうか。パッケージ。こっち…

現代生花

花材 鬼はぜ紅葉 木苺 竜胆 菊 夏櫨の紅葉に黒い実のついた、かっこういい鬼はぜは真と留の約束だが真と行につかえるような枝振りのものが入っていたので、そうする。留は木苺。鬼はぜ、逆勝手だとこう、真勝手だとこう、と先生が手に持った枝を回転させてく…

10月になりました

お華に行ってから不調だ。朝おきられないし、午後から眠くなるし夜も早く寝てしまう。やること溜まりストレスだ。今日は髪を洗っただけ。あとメール見たりした。母のお友達からもらった手紙の返事、なんとか書けた。すごい嬉しかった手紙だけど、返事書くと…