2015-01-01から1年間の記事一覧

私はナレーションする。聞いてくれる相手が、「聞いてくれる」ひとでない場合でも。父は、私のナレーションした言葉を奪う。母も。Facebookで、このブログで、つらつらと言葉を並べていくのも、聞いてくれる相手を想定してのことではない。そのようにして、…

人間は矛盾に満ちた存在だ。矛盾を突き合わせて、前へ進むことしかできない。進んだら、道が出来るだろう。 (ずっと、前進するものは嫌いだったし、諸悪の根源だと思ってもいた。転向みたいなもの、と取られてもいいと思う。私にとって人が発した言葉という…

私は、統一されようとしているのかもしれない。 都構想の住民投票で橋下徹市長が敗北会見演説をしているのをみたら、無常と作為についての以前の考えが湧いてきた。何かが死んでしまうとき、それは私が作為で生きているからで、作為から逃れられない限り私と…

3月になった。 恋をしている。恋の相手が、流してくれている音楽を聴きながら、これを書きます。恋した人が何か言うと、世界はとても曇りがなくなる。うつろではなくなる。それが今の私の現実。 なぜ、現実は、言葉は虚ろなのか、伝わらないのかと考えるけど…