2013-01-01から1年間の記事一覧

11月きちゃった

お医者が病名を明かしてくれない。もう十数年も通っているのに、手掛かりは家族が介護休暇とったときに初診の時の先生が心因反応と書類に記入した、ということだけ。ネットで調べたら心因反応は治るなどのことが書いてあるので、今日はおそるおそる 「お薬っ…

一生懸命にやる。今日は昨日だいぶ調子悪かったので心配だったが持ち直した。もうやることはあまり残っていない。にゃんこちゃん描きました。最近「生き延びる」というフレーズにはまりがち。なんでだか。

リキテックスで背景がみどりのにゃんこちゃん描いてみた。へたくそ〜。インクでばかり描いていたので色がつくのだめになったの。 今日はいい天気で、秋らしい寒さが混じってて、大山崎に散歩に行ったりした。竹のはえてるところを描いたりした。 未来が不安…

先日「なりゆきサーカス」という関西を中心にしたイラストレーターさんたちの組織(組織ってへんだな、グループ)の企画展に行ってきました。京都造形芸大のそばの、ギャラリー。線とか、イマジネーションとか、いろいろ面白い。大学生を何度も見る。そのた…

えほん『おきゃきゃちゃんとにゃんこちゃん』

あさがきました。おきゃきゃちゃんはめをさましました。 すばやくきにのぼります。たかいなあ。 こっちへおいでよ。いっしょにあそぼう。 あれっ・・・。 あっちへいっちゃうんなら、あんたとなんてあそんであげないわー。 ようすをしんぱいそうにみているね…

夏の終わりです。雷なってます。妹とTちゃん8月には何度も自宅と我が家を行ったり来たり。少し子育てするおかあさんのことを想像します。大変。MAYAに出したコンペ返事がきました。それから絵本作った。Photoshopで字を打って、画用紙を切って、もと絵と字を…

Tちゃんと妹が自宅に帰って一週間たつ。Tちゃん生後から1カ月半いたことになる。長かった。帰る頃には「はうい」とか「るるる」とか声を出すようになってた。母忙殺されてるので、かなり手伝った。面白かったのはぎゃんぎゃん泣いてるのをどうしてもあやせな…

お華やめたのと、妹および姪の帰還が重なり、生活は随分にぎやかになりました。熱出てても気にしなくていいし楽。マスクして、ふたりに風邪がうつらないようにする。生まれて一カ月ちょっとのTちゃんを見ていたりあやしたりしていると、自然に言葉が(こちら…

8年間続いて、我ながら驚いている華道ですが、このたび長期お休みを取ることにしました。6月は一回目が精神的に辛くて用事もあったので、行ってお花だけもらって帰り、2回目行こうとして熱上がりダウン。身体的に休んでばかりで、迷惑かかるのもあったし、た…

五月第二回目のお華。盛花水平体。あったかくなり、だんだん花のもちがわるくなる季節になりました。 花材 アメリカ小手毬(ディアボロ) 姫りょうぶ 鉄線(クレマチス) 芍薬 スプレー菊(白) 定職なく、のっぺらぼうな日々を過ごしているわけだけど、前日…

5月一回目のお華。盛花(傾斜体)でした。 花材 ユーカリ アスター ソリダスター グラジオラス 透かし百合 鳴子百合の葉 ユーカリがひとりひとり違った感じのものが入っていて、私のはぽよぽよと細かい枝分かれした茎があるもの。真はすっきりとした印象にす…

4月のこと

先月主治医に診察してもらいに行った時、ちょっと落ち込んでいて、行きたくない気分だった。連休前、秒きざみで忙しそうなY先生。その少し前に友だちのMさんと京都であったとき、はじめて目の前の人に向かいその人の印象を言ってしまったりして、あたってた…

『原発のコスト』大島堅一

遅ればせながら、大島堅一著『原発のコスト』(岩波新書)読み始めました。ちょっとしか読んでないのに、知らない知識ぼろぼろ出てくる。ふとみた、本文59ppの原子力損害賠償法についての詳しい説明の冒頭のとこ、原子力災害においては電力事業者が、「過失…

電車の乗り継ぎが悪くて、遅れた。今日のお華は古典生花でした。杜若、習い始めてから5〜6回はやっているのに、毎回びびっている。 オクラレウカと杜若の二種生け 花材 オクラレウカ(長大アイリス) 杜若 乾山二つに雄株と雌株で生けます。平べったい葉を…

先月の20日、大阪から東京へでかける予定にしていたが、東電の福島原発の配電盤故障による停電が19日にあってから、切羽詰まってキャンセルした。とても、見に行きたかった、演劇。母は、「原発がいくらひどい状態で、今住んでいる日本がひどい状態でも、日…

先日、装丁を仕事にしている人に自分のイラストを見てもらって、感想を聞いた。白黒のものについて、「既視感がある」、「○○さんだけに描けるものでないと装丁には使えない」白黒だと表現が狭まるので、そうなりやすいということだった。(それを描けるよう…

現代生花

花材 吉野桜 赤目柳 ラナンキュラス カラー スワローウィロー ソリダスター 昨日お華に行ってきました。前回、華展の申し込みを多分受け付ける週に、風邪をひき欠席した。今週でも間に合うか、一体華展出す気があるのか、わたし、と思いながら行ったが、先生…

大阪市から北摂に少し離れたところに住んでいるのだが、2月になり、がれき焼却がはじまり(中国由来かも、不明)目がぱしぱしする。(空間線量あがってるから多分がれき由来。)半年ほど前に、橋下市長が君が代斉唱について「やりすぎでは」という記者団に答…