2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やめられなくなってきた

『悪霊』下巻3分の一くらい。いままでのたるさを吹き飛ばしどんどん物語が進んでいく。ひどい人がいっぱい出てくる。ステパン氏の息子なんかひどい人過ぎて気持ちいいくらいだ。登場人物で誰が好きかというとスタヴローギンと答えそうになるのをおさえてキリ…

クロッキー

ちょっと前、先週の土曜日にクロッキーに行ったら人が増えてた。主催のMさん驚いてた。今回はなんとか自分のペースというか人の絵を気にしないで描けた。自分と、モデルさん(参加者が順番にモデルになる)の良い姿とだけがある。途中1時間くらいしたとこで…

猫将軍個展みてきました

連休最終日になってやっと重い腰をあげ心斎橋へ。京都と随分服の雰囲気がちがうなあ。digmeoutのやっているアメリカ村のカフェで、個展をしてらっしゃる猫将軍さんを生で見ました。ものすごいデッサン力というか完成度はもはやエッシャーくらいなのだった。…

罵倒の効用

眠くて眠くて、一日16時間くらい寝てしまう。世間はそんな私にかまわずシルバーウイークに。結婚した妹、新居から帰ってくる。掃除とか洗濯とかしていたらすぐに日が経ち、落ち着くという。わかるよー。というか妹の話はかなりわかりやすい。帰った後なんで…

肩流し

現代生花。流すのは遠州ならでは。 花材 さんざし 木苺 女郎花 ホトトギス 二輪菊たまたま肩になるような枝のついているさんざしを使う。肩の部分を上のほうまでのびやかにしてから流す。さんざしって外国の児童文学とかによく出てくるような気がする。手で…

お華とtwitter

いまさら、暇をみつけてはtwitterに時間を注ぎ込んでいる。リアルな世界だと思っている!ちょっと毎日が注意深くなったりして。でも生身の人間からはどんどん離れていくので、今日お華に行って、生身を久しぶりに経験し、これ使い方わかってくる中で自分はた…

こわいよ〜

「悪霊」ようやく上巻の終りのほうになって盛り上がってきた。なんだろう。この本のはやっていたころ、(ってたぶん60年代とか?)のもつ「枠組み」がある。もう21世紀になってそれは通用するだろうか。反体制、みたいなの。スタヴローギンの魂、って前に書…

昨日は産婦人科へ筋腫のことで診察に。なにも、というかおおむね異常なところはなかった。女医の先生「こんなことない?どうやった?」半年まえと変わらず人を安心させる感じ。病気じゃなくてもまた来たい!一週間検診というのか、生まれたてのあかんぼうを…

買ってしまいました

1975年3月号「ガロ」をヤフオク、2000円。毒気にあてられてつらいです。「悪霊」も意地悪ではあるんだけどこれには勝てません。 「悪霊」進み具合は上巻の3分の2くらい。だんだん盛り上がってきました。母にネタばらしされゴネる。スタヴローギンの魂はどこ…

お華の後

つかれてダウンしてました。昨日。今日は熱も下がりちょっと復活。ネットで安西水丸情報探し。夕方になってお盆前にイラストのファイルを送った出版社に、しつこいかな、どうかなと迷いつつ電話で様子を聞く。担当の方が「今社内で回覧してます。社員で頼み…

夏休み明け第一回目の

前日7度2分くらい熱あって、下がるだろうと思ってたら行く前7度3分だった。欠席連絡のタイムリミット3時に間に合わなかったので行ってきました。 花材 野いばら(バラ科) りんどう(リンドウ科) アナスタシア(キク科) アスター(キク科) タニワタリ(チ…

水曜日はお華の日