2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神神経科に行く。近況報告と、以前相談した後アスタという健康食品飲んでますと言って、各成分の効能を書いたペーパーを渡したら興味深そうに読んでカルテにしまわれた。差し上げますといったのでしまったコピーをとっておくんだったとあとで後悔。でも先…

10月のおわり

もうすぐ例年の魔の月11月がやってくる。過渡期が来る月だ。現在も気候はすでに11月中旬くらいではなかろうか。ちょっと風邪っぽく、手足の冷えのため頭がのぼせる。ああーこの季節がまたきたよ。いっそのこと早く冬になっちゃってほしいです。

またしても人から逃げる

河原町で時間潰して4時半ごろ来られるという先生ご本人に会って帰ろうかと思ったが、1時間潰すのさえ難しくあきらめた。すぐそばにカトリックの河原町教会があって、隣接しているキリスト教系の本屋でヴェイユ「根を持つこと」を発見、即購入。あとロマネス…

ギャラリー北野 西山喬個展

25日最終日になって行きました。高校のときの美術の先生の個展です。先生は今も現役で精華大で講師をしておられ、授業があるのでお留守。会えなくて残念でもあったけれど、先生の前に立つとしきりに自己反省してしまうのでうまくしゃべれない。作品は油絵と…

こわい。自己がシステムと化しているような気がする。そんでやりたいのは、システムと化す動機は、自己表現というやつ。どうもうまく説明できないんだけど、出どころからしてあやしい。 父の実家である寺に伯母と祖母がいて会いにいった。17年ぶりくらいかな…

秋の万年青 

昨日のことになってしまうけど、お生花のはなし。レッスン休みがちなので37度4分の熱を圧してでかける。首に綿のマフラーぐるぐる巻きにして。内科で貰った頓服効かず、早めに飲むんだったと後悔。(家に帰ってからしばらくして効きました。)あと教室から外…

よかった話

コピーライターをしている友達(仮にMさんとしておきます)、日曜日に、前に紹介してもらった健康食品の会社から独立した先生のとこへ話をしに行くのに一緒にどうかと聞かれ、前後日お出かけがつまっているので遠慮した。どうでしたとメールできいたらとて…

「あんなとこでお金の話をするなんて!」などの、金を軽蔑する人もいる。でも最低限現代社会に暮らすうえは必要なことであり、避けては通れない。がちがちに軽蔑するのもどうかと思う。日本に生まれて、出家ならぬ吟遊詩人願望のつよい若者とかもいて、スト…

釈尊から遠く離れて

お金について考えたりしたけど、お金にかえられないものとはこれだ!というものはわからないままだ。人生をひとつの道だと思う生き方にはそういうものがあるかもしれない。3日前のクロッキー会のあと、余韻さめやらぬまま京都大丸で服と口紅を買った。デパー…

インアカ・クロッキー

秋空で、ちょっと暑い。先週末の土曜日、大き目のあたらしいクロッキー帳と鉛筆3本、会費の300円を持って烏丸五条のクロッキー部に行った。今回現役生のひと(たいてい今まであつまるのはOBが多かった)がいて、ちょっと喋ったり、クロッキーを見せたり見…

伝えることができる

友人の販促の文章をもう一度読んで、イラストスクールの先生方が言ってたイラストレーションって文章と同じくツールだっていう意味がふと分かった気がした。あふれるイメージやこぼれるイメージを紡ぎ合わせて、対象を感動に導く、うまい下手の問題じゃない…

祖母のこと

ちょっと前に、富山にいる97歳の祖母が足の痛みと背中の痛みで歩けなくなって、父が見舞いに行っていた。電話ではわりと話すんだけど、実際にはもう10年くらいあっていない。今はもう湿布と鍼のため痛みはとれ、ゆっくりだが歩けるようになったと連絡がある…

予防医療のサプリメント、紹介してくれた友に勉強会にさそわれる。彼女が病気しているので、講師の先生に時間とってもらって訊くという。同席していいとのこと。長いことあってなくて、心配でもあったし、私も興味あってでかける。がんのあとこの食品でよく…

昨日父とけんか。構造主義ってなんで廃(すた)れたん→構造主義の定義が違う→すべての思想には限界があり乗り越えられるものであるというのはほんとうか→やっとこさ構造主義を批判したのはリクールとわかる→実存主義のアンチとして構造主義はうまれた→やっと…

友達に風邪のことをメールしたらアスタやプラセンタという食品(錠剤だけど薬ではなく)を体質改善にどうかと薦めてくれた。(昨今の不調不調を訴えているブログをみてくださってたのもあるのかもしれない)。今飲んでいる。予防医学にもとづいたもの。今3日…

今日高校の恩師から個展の案内が来た。「ぜひ来てください」とのメッセージに地上から1センチくらい浮上。 孤独のほうへ向かっていくと自由になると思っていた。しかし人とつながるほうへだともっと自由になるんじゃなかろうか。よくわからんけれども。この…

人と会う

京都連続2日になってしまうなあと思いながら、ほかにすることもないので、カルティベーションパートナーズの展覧会ざわざわ展に行こうと思って、そして少し勇気だして京都にすむY谷さんをさそいました。平日、午前中にいきなり電話、しかも今日のおさそいだ…

現代生花

花材 錦万作 紫式部 ヤリ鶏頭 ホトトギス 初めてみたー!紫式部!ほんとうに濃いむらさきです、実が。そして小さいです。 真に立てた錦万作、家に帰ったら矯めたところがぼきっと折れていた。ホッチキス3回留めしてなんとか家でもいけてみた。行が紫式部のよ…

また妹来る

こないだ訪問しそこなったのでけっこう懐かしく過ごせた。なんか新しいことしてたみたいで皆で心配してたのに何にも自分からは言わないのできいて、すごくうまくいったのだとわかる。相談に母はたくさんのってやったのに薄情なやつだな。うまくいってデフォ…

堀内誠一展

伊丹市立美術館へ。地図もなく出たので迷う。途中小学校が運動会をしていて、あってんのかな、なんとかたどり着きました。堀内誠一、原田治と同じく生まれた環境がサラブレッド。(お父さんが図案家)。若いころ描いた油絵は、味があって一瞬モディリアニ風…