2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ5月

いつのまにか10日も更新してなかったよ。その間何してたか、不明。先週は福島の国会事故調査委員会をパソコンで観てたっけ。野村さんが、(自分は)東京に帰ると当事者じゃなくなってしまう、とか言ってて、さみしいことだよ。イラストのお仕事紹介のサイト…

盛花直立体

花材 キャノモイスポーカー ディアボロ・グリーンアップル ストック スターチス レンギョウ 玉シダの葉 最初歩の盛り花ですが花材がおもしろい、てか妙。キャノモイスポーカーはタケノコみたいだし、ディアボロは子どもがつくった人形のあたまのような花をし…

なんか散漫

母と病院へ行って、環状線に乗って桜の宮で下車。お花見をした。川の両岸に並木になっていて、近くでみる桜と、対岸の遠くで咲いている桜、両方みる。雨になるというのに夜のために場所を取ってる人、結構年配のおじさんだ。OAPのイタリアン、ワインがうまか…

*1334575151

網中いづる展

四条河原町、メリーゴーランドにて。3月30日瑞泉寺でM田さんが初日に行くと言っていた。初日だけ作家さん在廊というので。他のイラストレーターさん方もM田さんのお友達ですと言って会いに行くみたいだった。会うのに勇気が足りず最終日の今日行きました。雨…

春きたけど

眠い。昨日は正午までおきられなかった。ここ一週間くらい、猫の小太郎をベランダに出してほっておいても、気がすんだら自分で入って来るようになった。下の階に飛んで出てしまうかと心配していたが大丈夫みたい。 妹から電話、母と長いことしゃべってるなー…

ブローティガン

『芝生の復讐』。なんかね、ビートニクの人なんですね、これがある時代を引っ張って行った、文学なのは感じられる気がするんですが、なんでか古い、おじいさんたちのもののイメージがある。訳のせい?ちがうか。「キリスト教のこっち側」っていう表現が出て…

山桜

お華の日は終わってからその日か、次の日くらいにブログに書くのですが、いつも家にこもっているのが外にでた、という張り切り感みたいなものからくる、元気があふれてます。ときどきはああ今日行きたくないなあ、とか、もう、この電車の中でお花抱えてるの…

結果くる

七転八倒した仕事、連絡来て採用されなかったとのこと。写真案が通ったらしい。出したイラストのもとのを眺めてみて、これは写真に負ける、と正直な感想。イラストの正しい役割、みたいなものが果たせなかったのは、熱出してうんうんいいながらゲラを読んだ…

正風花

3か月ぶりにお華に行ってきました。少し行き帰り疲れたけど、お華を生けることそのものは楽しかった。こんな楽しいことをこれまでやっていたんだなあと。休んでいるあいだ、桜のいろんな種類をしたらしい。啓翁桜とかろとう桜とか。今回は山桜。ソメイヨシノ…

3月30日には瑞泉寺に行きました。またクロッキーです。なんちゃって職業志望の私はイラストレーターさんたちの神経のこまやかさについていけない感。時代小説装丁専門のMさん羽織はかまで、刀も持ってきてる。刀抜いたとこ見せてもらった。2時間で代りばんこ…