2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬が減りました

ひさしぶりに赤十字へ。悩んでることなど聞いてもらう。少し勇気出し「眠いので薬をへらしてもらえませんか」と言ってみた。かなった。毎食後だったのを朝夕食後に。快挙。いつも先生話よく通じるので休まず行ってよかったと思う。委託販売依頼した話など。…

小森文雄展

2年に1度くらいこの人の個展に行っている。花を中心とした水墨画。桜が美しかった。今回感じたのは作品からは軽妙な印象があるのに、抱えているものあるいは背景のようなものはすごく重いんじゃないかということ。観る心地よさで今まで見ていたけど、やっぱ…

クロッキーと寝不足

昨日直前にウェブでみて、あ、今日だ!というわけで半分だけ参加。びっくりするくらい参加者多く、きいたら仕掛け人のイラストレーターさんTさんが存在した。おもしろい人だった。なにこのひと、というくらい仕事の鬼というかプライドの塊、でも低姿勢でやさ…

昨日朝妹の義弟がテレビにでるというので早く起きた。工場を写真にとっている保育士さん。午前中気分良く。午後、電話対応が上手くいかなくて、「こちらが質問しているんですが」など言われる。少し情けなかった。雨の中郵便出しに行って、仕事しているのが…

幸福な一日は雨で終わる

啓翁桜を用いた春の現代生花

花材 啓翁桜 赤目柳 黄アイリス 菜の花 ガーベラ 難しかった。何年お華やってるんだろう。切りだめは少しできるようになったが、全体のすがたとか一本一本とかなんか変。真の啓翁桜、振って戻して空間をつくりアイリスを生かす。戻すのがカクカクになるので…

水曜日はお華の日

ぽてんとう

昨日高槻ジャズストリートのポスターとTシャツのデザインの締切だった。(その前日はイラ通関係の締切。)妹来るというので、3時になるのを待ってチキンカレー作る。妹来ると聞いた時、あ、ま出せなくてもいいか。と思ってぽてん。しかしいつまで待っても来…

希薄な日

東洋陶磁器美術館

ルーシー・リー展に行ってきました。母と。絵具では出せない色が釉薬で出せるんだな。とてもきれいな色。裾の方の形も好き。でも椿一本で生けられはしない花器。口のところが広がっているから。じゃあ何が会うんだ。黄色いチューリップ山ほどか。うーん。後…

ルーシー・リー展

草もの一式で生ける逆勝手の現代生花

花材 リューカデンドロン(サファリ・サンセット) アゲラタム すかし百合 夕霧草(グリーン) リューカデンドロンの、真と行の表情の違いを出すことを考えてたら小ぶりになってしまいました。すかし百合、8個もつぼみが付いているが咲いたらどうなるかは想…

水曜日はお華の日

寒い朝

猫、おきゃきゃをかわいがると夜一緒に寝るはめになる。にゃんこが遠慮して出て行ってしまう。かわいそうだけどおきゃきゃは閉めだし、を決意。夜一緒に寝なくてもかわいがれると思う。ついににゃんこのクローゼット入りを許す。服のなかで迷子になったり、…