2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のボランティア、仕事少なそうです。診察受付機の説明とか。院内の案内とか。病院内の職員のひとたちみんな忙しそうなのに。

今日は朝食後にまた寝てしまい一日の三分の二が消え去った。写真みて子猫の絵をかく。人間ねこ、と名付けたくなるようなものが出来上がる。まだ乾いてないのでスキャナーが使えない。 明日近所の病院のボランティアの話を聞きに行ってきます。話きくのうまく…

鬱脱出。そしたら熱出た。37度5分、習い性になっているな。でも寝る時間だけはある。イラストレーターDさんの昔してくれた話で、イラストレーターじゃなかったら、ほかになにができるんだろうと思ってイラストレーターをやっている、といってらしたのが頭の…

MAYAコンペに出したものの鬱々としている。情念ということばを初めて思いついた。描いてる最中にわく、手が喜んで広がっていこうとする感じ。これだこれだという感じ。情念だよ。おしゃれなイラストにはこれがないように思う。そいで「おしゃれみたく描いた…

イラスト進みません。ジュリエットが仮死状態になってるとこへロミオが毒もって駆けつけて、嘆いているというところを描いてみたら家人に「単に夜這いに来たのかと思った」「ロミオがマネキンをおいてあるみたい」と不評。今日は赤十字に診察と薬もらいに行…

装画を描くコンペティション

ギャラリーハウスMAYAの主催のコンペ、初めて応募したのはもう3年前。今度こそ、と思っているうちにどんどん知名度が上がっていき競争率も高そう。課題図書読んでます。 エリザベス朝文学!新訳もあって読み比べてみると楽しいです。いっかな描こうとい…

妹の婚約者が遊びに、というか家族の顔見せあい、のために家にやって来た。1時半からみんなで外からとった昼ごはん。どこか外で食事しようかという事前の提案に、彼が場をはなれたくなったとき家ならすぐ脱出できるけど外ならいなきゃいけないからダメ、と言…

七夕でした

昼すぎから母とネクタイを買いに行く。 イラストレーターDさんの作品が印象の尾を引いている。思い描いたものと出来上がったものはそう違ってないんじゃないかな。(というかプロのイラストレーターはみんなそうだと思うが)。そしてどの絵をみても、慈しん…

ひとから逃げている! もともと孤独を好むわたしとしては普通かもしれない。でもなんかためらう、言葉を交わすとかそういうことに。(勇気がないだけだが)。 digmeoutコメントつきました。やっとかあ。普通にほめられてた。肩の荷がおりた。「時間はかかっ…

先日普段からは想像できないたくさんのコメントをもらいました。横田創さんの作品についての1年前の私の感想はid:yokkobukkoさんの紹介(というか彼女のブログ開始以前に書かれたものを追っかけていたんですよね)なので、ふたりがならんでコメントくださっ…

今日は1時半起き。なんで正しいことだけ言おうと(しようと)するのか。だからあとでだめになるんだよわたし!散歩に行って小学生の高学年の下校時刻に出くわす。雨ぱらぱらと降ってきて傘なしのまま帰る。文具屋で竹ペン探したけどなかった。

イラストレーターDさんの個展に行ってきました。かえるとかペンギンとかのいる風景が楽しい。ピアノ弾いている猫のマグカップがほしかったがもう売れていた。あと去年から小さな手のひらに乗るくらいの人形がいっぱいあって、バラエティーの豊かさ、多分ず…

現代生花

お華の日がきたのでやっつけ仕事だという感じで行ってきました。行く時がつらい。 花材 姫ガマ(ガマ科) モルセラ(シソ科) 鶏頭(ヒユ科) ホワイトタイガー ギガンジウム(ネギ科) 凝宝束(ぎぼし)の葉(ユリ科) ようやく後ろに挿す、こつがわかって…