2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うりこみ

広告代理店とかにメールしたりしている。外部スタッフなんて概念がそういうところにあるのかどうかもわからない。うりこみ、なんかちょっとすると絵を描く気分がそがれて時間だけがたっていくのが悲しいところ。3月はあっという間に経ってしまいました。

手術後もうすぐ3ヶ月

葉状腫瘍で取ったあとの胸のくぼみは、思っていたより緩和してきて、もうちょっとすればほぼ両方の胸の大きさが同じに見えるかもしれないくらいになった。家着でいてもなるべくブラをしてたのがよかったような気がする。ここ3ヶ月、横向けに寝ているときな…

葛根湯

規定量オーバーの一日4回くらい、風邪にきくという葛根湯を飲んで、ほんとうにしんどい、という状態から抜け出した。あと夕食を自室に持ち込んで食べていたので、学生時代のように孤独を愛する気分が戻ってきてそれで元気になったのかもしれない。 肥後橋の…

疲れた。風邪とかで。今週末まで寝ていることにした。 名刺作らなくては。DTPソフト無料で使えるかつてのスクールは堺筋本町。遠い。ロング・グッドバイ作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03/08メディア: 単行…

しこりかな?

先週の金曜日に、かつて葉状腫瘍の手術した後の胸にしこりがあるような気がした。すわ、再発かと思い電話で予約を取ろうとしたら、今日先生の診察日だから11:30までに来てくださいとのことだった。タクシーで急いで間に合った。先生に会う心の準備が出来て…

阿弥陀経のサンスクリット原典ネットで手に入れました。デーヴァナーガリーなのでPDFでしか見れない。一読して文法ほとんど手におえないかも。漢訳だけ読んでるのと変わらないじゃんか。

昨日3月16日に新大阪のメルパルクでジャズダンスの舞台を見てきました。ダンススクールAX-studioの年に一度の公演。ジャズだけじゃなくてヒップホップとかストリート、ロックもあり。かなりかっこ良かったです。オーソドックスなダンスに比べて刹那的でよか…

うりこみ

肥後橋にある会社に絵を持っていきました。ファイル三冊。担当者の方はとても朗らかでした。3冊つくるの大変でしょう、他も回られるんでしょう、1冊にセレクトして後日郵送してくださったらいいです、と言ってくださいました。ここには情報誌のような仕事…

「晋」の卦が記されてるお守りを持って、家人のねんざを見てもらいに病院へ。ほっとくと大正時代の膏薬をはったりして病院にかからない様子だったので無理に段取りをつけて連れて行った。お守りは葉状腫瘍の診断後に仙骨調整院でもらったもので、半年間、い…

びゃくしきびゃっこう

浄土真宗の聖典阿弥陀経、釈迦の説法を聞くために人間や菩薩がしずかに集まっているシーンから始まる。この出だし好きだ。釈迦は舎利佛の名をところどころにちりばめているが、阿弥陀経を書いたのは舎利佛なのか。日本語で読んだときなんか浄土って退屈そう…

華道再開

葉状腫瘍でお休みしていたお華のお稽古に3ヶ月ぶりに行ってきました。久しぶりなので行くのが大変だったけど、先生と皆さんが笑顔で迎えてくださいました。 現代生花です。花材: 緋木瓜 雪柳 着色カーネーション オニリガラム 真ん中の真にする緋木瓜を、形…

水曜日はお華の日

どこへ行っても人と会う

再来週の水曜日、肥後橋にある会社に絵を見せに行くことになりました。ファイル預かってもらえたら幸い。今日電話したら担当者の方がゆっくりな喋り方の女性で、でも仕事できそうな感じで、だからじゃないけど会うの楽しみです。どこに行っても、人と会うん…

久々に土曜日に外出しました。絵を入れておくファイルを買うため。ずっと家にいたので、人ごみがすっかり苦手になっている。近所の文房具店まで8分足らず。絵になる看板とかいっぱい見て、吐きそうになる。道行くひとびとはほとんどの人がこわばった顔でいる…