2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たおす

なるべく午前中に起きて掃除とか花に水やったりとかしたいけれど、このところ起きたら午後の2時とか3時とかだ。昨日は12時に病院の予約があったから頑張って起きた。処方されてる薬と合わない可能性があろうとのことで禁煙外来の先生はチャンピックスを下さ…

西山喬展

行ってきました。油絵の小品がちいさな簡潔な世界をしてて良かった。DMにあったシエナの屋根の絵をみて、ああこれは夕焼けだ、と思う。怖くなかった。あとアンデスでスケッチされたという墨の作品が何点かあった。先生今日は講義でいないんですよ〜と奥さ…

恩師の個展に行く予定

高校のときの美術の先生が20日から京都のギャラリー中井で開かれます。シエナの町のぎっしり詰まった家屋の屋根を上から見たところを描いているDMが来ました。夕焼けなのか、もともとオレンジ色の建物なのかわからないんだけど、見てると苦しくなってくる…

今日は就寝時の薬を飲んでしまったので書かずに寝ます。ツイッター面白いけど疲れが。 http://twitter.com/naishkarmya

悪霊

8月に読み始めもう気がつけば10月。やっと読了。地位ある人もない人も滑稽さをこれでもかこれでもかと描くのは最後まで変わらなかった。最後どうしてこうばたばたと人が死んでいく終わり方なんだろう。シャートフ死んでしまってつらかったのもつかの間、ステ…

過渡期

なんだか「心のやさしい中年の女性」を目指したくなって、まずは形だけでもと思い「失礼いたします」を心をこめてやってみた。おばさんなんだけどやってるほうはどこか気持ちよい。怖い顔してたらだめ。周りのみなさんの反応は自然でよかった。こんなことは…

今日は盛花でした

お華に行ってきました。先週夢見が悪かったのでおそるおそる、でもやることだけはせねばという感じ。台風のせいで自転車で傘さしてくのは大変無理がありましたが後の祭りでした。 盛花・直立体の花 花材 木麻王(もくまおう) シンフォリ・カルフォス ほとと…

いつものごとく13時起き。お華の先生が皆とものすごく難しい現代生花をどこかの寺の庭のようなところでやる夢をみて、うなされる。わたしは一生懸命真似するんだけど、最初の根のところでどうやってもできない。10月一回目のお華も近づいてきました。Illustr…