2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古典の形で生ける三種生け

お正月から3週連続で生け花。おととい行ったのはその2回目。風邪抜けずハードかと思ったが、行き帰りの景色も見慣れてきて、けっこう楽しいこともある。 花材 啓翁桜 ロウ梅 まつかさ椿 この組み合わせ好きだ。椿は苦手だけどこの組み合わせは。ロウ梅、行…

お華に行ってきました

おとといクロッキーをふけてからぐずぐず。風邪っぽい。昨日熱と頭痛に悩まされ漢方薬飲んで寝た。今日は寝たり起きたり。ようやく7度8分の熱さがり、でもまだ微熱ある。朝、猫、にゃんこが開け放した(網戸だけの)ベランダのドアの前で外みるので、起きた…

イラストレーターズ通信原画展

80名くらいの大所帯に混じり作品を展示します。 2011年4月12日〜17日(1期)4月19日〜24日(2期)。2期の方に出します。 於ギャラリーダズル http://gallery-dazzle.com/index.html

春を呼ぶ現代生花

花材 魯桃桜 小手毬 チューリップ(サッポロ) スイートピー 菜の花 お正月初めての華。花屋さんでは年明けとともにあっという間に春の華が並ぶらしい。ろとうざくらは兵隊さんがロシアから持ってきたものだという。わりと思ったとおりに生けられた。しかし…

水曜日はお華の日

過ぎていく

去年買ったアクリルガッシュ12色スタディセットでお絵かき。一日目はためしで、いっぱい失敗して、翌日動けなかった。今日はむくりと起きてきて描く。だんだん慣れてきた。 「イラストレーターズ通信」、東京の原画展に作品出すことになった。ギャラリーダズ…

一昨日、髪を切って染めた。医療事務の、朗らかだったり無表情だったりするいろんな女性みたい、くらいしか感想はなく、そのうち胸の内臓のあたり、以外はみんな自分のものじゃないような気になって、変わらない部分に執着してるみたいでよくないなあと思う…

猫きて一カ月

たちました。おきゃきゃはあいかわらず淡泊です。年明け妹来たとき朝上に乗ってたという。妹キャラ同士。夫君に「あんたそいで嬉しかったん」と突っ込まれてました。昨日は昼寝も夜寝もにゃんこと一緒に寝た。なついたりそっけなかったりが激しい。夢にも猫…

絵のこと

なんでだろう。絵描くの去年しんどかった。楽しくないとね。やっぱり。 今日はお酒のんでご機嫌です。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。一日は父母と3人で初詣、抜けてた年賀状書いて、2日。妹来る。いまもいる。はやく夫君きてつれてかえってくれないかな・・・(少し疲れました)。