2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぐように

ジャズ喫茶で個展をさせてもらえるかも知れなかったので雨の中ファイルもって出かけました。そしたら隣に座ってた女性Iさんを紹介され10月5日(日)高槻城跡公園でのアートの森2008というフリマに出展することに。ああ台風もそれたし晴れたらいいな。…

簡単に読める洋書を探している。デヴィッド・セダリスの本なんとか読める。割と紋切型だと思うんだけど、どのくらい、紋切型なのかもうひとつ判別のしようがない。メイシーズのサンタ・ランドで働く男の人の話。「君はエルフで、奴隷サンタじゃないんだ」と…

秋(読書の)ですしね

ひきこもり脱出をかねて石山に行きました。旅というには近い距離すぎるし、掃除だけして帰ってくるには遠すぎる微妙な小旅行でした。着いたら快晴で、瀬田川の松の並木沿いにある公園で写真とったりぼーっとしたり。スーパーで晩御飯買って、ひとりで、少し…

お彼岸

あまりにも人と会っていないので、業務スーパーのガラス戸のむこうで調理しているおにいさんに話しかけそうになった。 大阪で能の仕舞を習えるところをネットで探したが徒労に終わる。(朝日カルチャーセンターの短期のが一番いいかな。)能は30代前半のこ…

秋の野の風景を生ける

花材 薄(すすき) ホトトギス 秋明菊 野菊 行ってきました、やっとのことで。思ってたより暑い。薄と書いてすすきと読むのは初めて知りました。お花用の小ぶりの薄です。楽しかった。役にあわせて生けるのが好きなのかもしれない。でも先生は役よりもっと美…

今日は2週間ぶりのお花の日だが正午からビール飲んでいる。行けるかな、熱もないし、寝ざめはよかったし。5時くらいに出る予定。涼しくなってきましたね。 7月下旬締切の、チョイスの審査員が安西水丸先生だったと、昨日知る。(ユトク伝とか読んでる場合…

水曜日はお華の日

引きこもりのくせに、頭の中では外の街がしきりに意識にのぼる。秋が近くなってきて、なんかオフィスみたいなとこで用事がすんで御堂筋の信号を渡りたい、と切に思っている。半径5メートルくらいの(3メートルじゃない)自分のいる世界を、家にいる自分よ…

まじめにオーラ診断

知人のブログでおもしろそうと思い四条烏丸にあるサロンのような(?)オーラ診断に行ってきました。 私の本来のオーラは社交性と調和、自然などを表す緑色だそうだ。半信半疑だったけど、人のことを和ませるらしい。そして「直感でうごいているでしょう」(…

下山啓作詞

うそ うそついて ないた かがみをみたら 涙がおちた かがみの中の 私にキッス もう うそはつかないで うそついて できた こころのなかに しらけたなにか かがみの中の じぶんにごめん もう うそはつかないさ(うろ覚え)。うさぎのアニメーションがいいです…

昨日は仙骨調整院とMacのスクールをはしご。骨盤かなり歪んでいたみたいだ。骨盤の歪みで血流が悪くなるらしく、直してもらった午後からはだいぶ楽になった。スクールでは前に作った名刺の修正。なんとか2時間で終わりましたよ。もう操作とかとんでもなく忘…

このところ引きこもっている。一週間くらいかな。いや大阪へ行ったのは病院へ行くためだったからカウントしないとすれば2週間半くらいだ。あコピーショップと喫茶店行ったか。どれくらい引いているかというと、朝起きるとき、朝食のシーンを思い浮かべただ…

ユトク伝読み終わる

いろんな医学書の名前が出てくる。内容にまでふれたものは少ないので覚えられない。終盤になってユトクが天上へ行ったり、(天人は楽をしてばっかりで死のことを考えないので法を実践しない、だから諭してくれというのだった)、浄土へ行ったりして教えを広…

めずらしく早起きし6時から家人の朝ごはん作る。いつも妹だけ別メニューで自分できのこの煮たのとか作っている。(かわいくないぞ!と言いたいが言えない)。妹が出勤すると眠くなってまたもや寝てしまう。いつまでも寝ている。 HOA仙骨調整院にひさびさに…

空模様のようにどんよりした日だった。朝から落ち込んでて、だめだめのままお華も休むことに。電話で先生の明るい声きけたから、今日はいい日だなと気をとりなおし、しかし結局夕方まで薬飲んで寝ていた。ときどき、たまにこういう状態が来る。やりすごせば…

総裁麻生太郎になったらやだなあ。

先は長いよ。(なげだしたい・・・。)