2014-01-01から1年間の記事一覧

しばらく書いてなかった。週刊誌の挿絵仕事終了となった。リニューアルのため。最後から2番目のもの、はじめての試みであったオリジナルで描いたものを載せます。自慢の子だったけど、掲載されたの観たら骨格がなかった。 ゲームのように、異次元を転生して…

フェアかな

統一された人間になること、は目的にはならない。 湯川秀樹の絵を描いた。イメージは、高校の時の私の理想の、理論物理のひと。悲しみや憤りから解放されて、喜ぶというのは柵(しがらみ)の存在を前提にしているけど、そうではなくて、柵の不在による、絶対…

9月になる

7月に、よし『ある絵の伝記』に書かれた「統一された」人間になろう!と思って、考えたりぐるぐるしてますが、秋になったせいか、行動しても思考しても自分がバラバラになっていくようでとても苦しい。あ、あんまり行動はしてないですね。ネットだと、考え…

反戦の絵を描いたよ。この画像は採用にならなかったものです。でも、もったいないので(笑)貼ります。ひとから、特攻隊員の人の絵難しくてと相談した時アドバイスもらった。もし自分だったら、自分の恋人だったらと考えて描くのがいいかもね。と。このおか…

8月

反戦の絵を、描かなければならない8月がそこまで来た。具体的には原爆に遭った方についてのコラムの絵、特攻隊のひとについてのコラムの絵、市井の戦争を歌に詠んだひとについてのコラムの絵。もしも構図と対象が決まっても、私の絵は心に訴えかける絵では…

夢に出てくる、現実に出てくる

3月19日に急逝された安西水丸先生のこと、今日うたた寝していたら夢をみた。私の、絵のいっぱい飾ってある家に訪ねてきてくださるという夢。安西先生は生前のころ私の「つらい」夢の常連で、大抵現実に行っていたイラスト教室の形の変えたものの中に講師…

あれこれ

イラストレーターYさんのFacebookに載せてたリンク先の漫画が、フリーで漫画を描くことについてのおもしろいエッセイのような感じになっていて、アイディアの提案、ということについて書かれていた。Yさんのイラストレーションは、発想を形にしていくのが秀…

GW

にゃんこが亡くなってちょうど一ヶ月目が5月4日の連休の真ん中の日で、カットの仕事が一週間空いて、貧乏性だからか仕事が収まってすぐクロッキーに行ったり主治医に予約に母に行ってもらい診察をうけ、妹がかかりつけになっているようである占い師に言わ…

4月4日、今から10日ほど前に、にゃんこは亡くなりました。今少しぼんやりしています。亡くなったにゃんこは、3日ほど家にいて、花をかざってやり、そのあとペットのセレモニーにて火葬となりました。失う、ということはつらかったり悲しかったりの心の…

桜咲く

夜、桜が咲いています。水丸さんが亡くなられたので、考えることが増えた。先生の私に残してくれたもの、とは何だろうと。病気の知覚障害。それだけだ。まだ依存していると思う。考えようとしても、手とか、動いてないと考えられないので、少し描いてみた。…

なんだかようやく夢から覚めた気分。週刊誌のカット描き3カ月めを迎えました。ほんとに絵が好きなのかとか、足元の部分でゆらゆらしていたが、ある時点で竹ペンより筆の方が誌面と相性がいい、との指摘をうけ、そんならやってみようと思ったときに、すっと…

しろい目の山岡鉄舟

仕事ってなんだろう。なんかスケジュール密になってくが、いっこうに充実のようなものはない。友達と農業について話したが、農業っていうのは、なんかこんなへんな形のものでも、何かはできる。できあがったものがある。そうじゃない労働が種類として多すぎ…

新年

あけましておめでとうございます。 昨年は姪中心にわたしの世界が動いてましたよ。姪が来るたび、相手をしてそのときだけ自分が生きていて、残りはどうでもいい、みたいな。妹と母は私よりもっとすごい。絵を描くのも姪が寝てるとき少し描く。描く絵の量は、…