2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

昨日はそろそろ12月の検査のために禁煙せんければ、と思い一日12本に。秋の初めころは30本こえて吸っていたのでだいぶ苦労した。夜中おきてると吸ってしまうので10時くらいにもう寝ることにして眠剤を8時に飲む。今朝起きたらめまい。どっちを向いても視界が…

堀内誠一『父の時代 私の時代』

前に展覧会に行ってきた堀内誠一氏の自伝。自伝というかエディトリアルの仕事にまつわるエッセイのようなもの。すごーく昔のことが書いてあるんだけど、当時脚光を浴びていたそうそうたるメンバーとの交友録でもあって、名取洋之助とか今のミノルタの前身の…

古典生花

昨日のお華。ものすごく体調悪く風邪の前兆のようなものもあって行くのをためらった。寝ていたかったけれど、もうすでに時刻は午後2時、いまから断るわけにいかなかったので行きました。教室入って、板書の4分の3が現代生花について書いてあって、残りが…

水曜日はお華の日

さぼって買い物

土曜日、クロッキーの日でした。10月あたりまで全くというほど絵を描いていないので最近はリハビリ。ちょっと顔だして、3枚くらい描いて敗退。早退しました。もう行動規範というか倫理観がすごーく低くなってるのです。敗退してどうしたかというと大丸に行っ…

またパソコンのこと

セットアップしてから長らくメールの送信ができなかったのですが、富士通のサポートに電話して直しました。受信はできるしネットにもつながるし、混乱したけど、OCNの回線の上をニフティで走っているのがよくないらしく、PCコンシェルジュでも「稀なケースで…

ここのところパソコンと格闘している。一日それしかしていない。Cドライブがいっぱいになって(残り800Mくらい)仕方がないのでDドライブとのパーティションを動かすのをやった。しかしこれをやると全体初期化される。セットアップに半日かかる。これが昨日…

盛花 直立体

アマランサスの優雅さをいかして 花材 パンパスグラス アマランサス(紐鶏頭) 柊(ブループリンス) スプレー菊 熱がまた出て寝てたら下がったので行く。おもしろい取り合わせ。先生曰く、3種類形態のちがったものを選ぶとそれだけで華になる。パンパスグ…

水曜日はお華の日

奈良のこと

昨日は朝からいい天気。母と友達のS伯母さんと3人で阿修羅ちゃんを見に奈良へ行く。平城遷都記念祭で混むから平日に。興福寺は少し神仏習合。しかし奈良らしい大きなお寺でした。国宝堂、広く、かなりの数の仁王やら仏やら一杯見た。阿修羅像はもちろん、ア…

わからん屋

知り合いの野村尚志さんからメールでお知らせがあったので、木屋町わからん屋にライブを聞きに行った。ライブハウスは予想に反してすんごくうらびれたとこ、客は私をふくめ4人。ぎりぎりまで行くかどうするか迷っていたけど、5月のバックビートがよくて、そ…

mats gustafssonという人のイラストレーションをどこかで見れないかなと思い、とりあえず梅田の紀伊国屋へ行った。えらく時間かけてレジのひとが検索してくださり、現在はどこかの展覧会のときの図録しかなく、流通はしていない、と教えてもらった。じゃあ古…