2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日十本近く吸ってしまいました!もうだめだ・・。

クロッキー

晴れた。半年ぶりのインアカクロッキー会。絵はたのしい。クロッキーだと脳をあまり通過せずに描いてしまうので要注意。世代も私が一番先かもしれないのになんと経験の希薄なことよ。男の人のモデルのときに、普段みられない、袖のぼたんをはめているところ…

「インタヴュー」

久しぶりに韓国映画を見た。主人公の映画監督はすれっからしで、なのに愛について語る市井の人々にインタヴューして映画を撮っている。もとダンサーの、でもいつわりの答えを続けていく女主人公。次第になぜいつわりかわかってくとともに監督が愛の感覚に目…

切れてたフィキサティフ買ってきた。缶の処理むずかしい。 怖い映像に流れる元気な歌声のミスマッチがたのしい。

風邪をひいてお華を休む。ごたごたのため疲れたか。先生によれば今風邪ひいているひとは多いらしい。寒気が去ったと思ったら熱がでて、熱下がると頭痛になった。

消さない

出会ったものを全部残すことは不可能だけど、雑に、単にめんどうくさいからとざーっとなかったことにしてしまうんじゃなく、その、消さないで信頼してその後の人生をおくれるひとはいい。出会ったものへの信頼がある、人生がいいと思いました。楽天的なひと…

メルパルクはいつ行っても寒い

昨日新大阪で妹が習っているダンスの発表会でした。夕方ドトールで夕食をして家族全員で観に行きました。ヒップホップ、ジャズ、ジャズファンク、モダン・・いろいろです。ヒップホップはもういいかな、と思っていたら上級クラスのトリがあって、すごい上手…

スクールへ

講師は藤本やすし先生。対面で描いた人のファッションとかもみるよ、でそれぞれいい感じにほめられてましたね。これは断然好きだと言える服で行ったかいありか。私は聴講生で一回限り。ファイルのページをめくる速度が異様に速いんですが、案の定人物はへた…

くすりをたくさん

薬飲んでる人の話し方がなんかわかるようになった。自分のことは比較的筋道からそれないけど、突然相手のことでスパッとつながらなくなるような持って行き方になる。こういうときは聞き役に徹したらいいんだろうか。しかし必ずしも聞き役を必要としていない…

中国のスイス製のマッチ箱

自分の描いた絵をマッチ箱にのせたいと思ってサイト見てたらこんなのに出会いました。中国では赤は吉祥の色で赤をベースにデザインされたものがいっぱいあるらしいです。共産党の色?と思ってたらそれだけではなかったのね。赤とオレンジ、赤とピンク、とか…

半分は好奇心、半分真剣にお見合いサイトをのぞいている。これがどのくらい非常識なことなのかはわからない。でも一人の人とやり取りし始めると真剣の領域のほうが否応なく勝ってしまって、自分がかわらなければならないところとかが浮かび上がってくるのに…

桃の節句に

盛花を生けました。一番初歩の盛花、一番好きかも。桃を斜めに生けるのがたのしい。4月に華展があるのだが、今日行ったら先生が「○○さん、華展どうしはる?」とおだやかにゆっくりとした京都弁でたずねられる。古典も現代生花も中途半端なのでなやんでいるし…

水曜日はお華の日

講座終わりました

また難しいことを聞いたが、本当にどうも直しようがないので、受け流す。私の絵は半分外にでていて、残り半分はひとりごとの自分の中にとどまったままだ、というのだが、(いやこうして書いてみると別にわるいことでもなさそうだが)どうしたらよくなるのか…