2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年9月26日大阪市此花区にて その熱弁に橋下市長が逃亡したモン=モジモジ先生こと 阪南大学経済学部 下地準教授による「震災がれきの広域処理を考える学習会」が行われました。 インディペンデント・ウェブ・ジャーナルの画像に切り替わります。 http://…

秋を盛花で生ける

花材 パンパスグラス 山万作 シンフォリ・カルポス 秋明菊 不如帰 アナスタシア ワックスフラワー 山万作が行というのはむずかしいなあ。いい形の葉をのこしていくのに、小さい葉じゃなくて大きいのから落とす、というのを習った。胴は白い花のいっぱい束に…

瓦礫のこと

うちのパパが大阪市の瓦礫受け入れに反対しない、と言っている。止むを得んだろうと。受け入れた場合の被害については、あるだろうとは思っているらしい。もし、自分も被曝していい、と思っているのなら、そしてそれがいいことだというのなら、どう考えたら…

現代生花

花材 シンフォリ・カルポス 珍至梅 竜胆 久留米鶏頭 ヒモ鶏頭 唐辛子 木苺 何をどう生けていいか、手が止まる。竜胆(リンドウ)二本あって、大きな久留米鶏頭の両側に挿そうとして、なんとかなった。

現実をみないことと外向きのこと

8月は毎日のように熱が出て、下がってを繰り返し、あんまり外へも行けなかった。31日にたね蒔き存続お願いのビラを関電前抗議のときに配りに行った。なんか私がいた場所がそうだっただけなのかもしれないが、年配の人がほとんど。その前の前の週にIWJで見た…