2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ共和国の思想家で詩人だったメヴラーナ・ジェラレッディン・ルーミーの教団、メヴレヴィー教団というのがあります。ユネスコが支援している、生誕800年の公演に昨日行ってきました。知り合いの紹介で。スーフィーの、くるくる回る宗教儀礼が一回見たか…

メヴラーナ・ジェラレッディン・ルーミー

ユトレヒトのお店で扉についていた看板が紛失したそうです。服部一成デザインとか。メルマガに「行方を知っている方は怒らないので教えてください」ですって。服部一成はデザインしたものを自ら取り付けに来て、取り付けていったそうです。

朝起きてタバコがないとものすごく焦ってくる。今朝は覚悟を決めて、買いに行かずにやりすごす。そのうち食後などにどうしてもほしくなり買いに行く。それで一本〜二本吸って、まずいので水につけて捨てる。今日そうやって捨てたタバコが4箱。4箱だよ。

復活しましたよ。たばこが。なので禁煙も復活です。さっき7本残っていた箱を水につけて捨てました。

このあいだDTPがやりたいと叫びましたが、その2日後に某出版社から広告デザイン論の受講案内が来ました。もう何年も前にちょこっとだけ編集のコースにでたことがあるだけの関係なのに何か呼んだか?受講するのにソフトが要るのかどうか問い合わせたらいらな…

妹が恋人からのプレゼントといって、和服の生地でできた10センチ四方くらいのコミカルな金魚の顔がついた財布と、20センチ四方くらいの、コミカルな金魚の顔がついた巾着のようなものをもらって帰ってきた。恋人の家の近くには「福を呼ぶ」がキーワードのそ…

辞めました

なんか疲れたのか元気がでて来たのか不明だが、2年2ヶ月続いた請負の仕事を最近辞めました。1月1本ルポルタージュみたいなものを書いて、楽しかったけれど出来不出来に関して雇い主がノータッチを基本姿勢にしているので、暗中模索だった。7月末に辞めようと…

ギャラリーハウスマヤの挿画のコンペに応募していたのが、選考結果が送られてきた。結果はだめ。審査員の方がコメントつけて下さっていて、「バランス」をとるよう気をつけて「シャープ感」がでるとよいと思います、みたいなことを書いてあった。「シャープ…

挿画を描くコンペティション

{日々]

今朝方夢を見た。その中で私は「本当にやりたいこと」を、好意的な知り合いや友達に囲まれてやっていた。自分の判断が正しいかどうか常に考えていなければ、という状況だった。目が覚めて、母の作った朝食を食べて、「現在の私は自分もそれを取り囲んでいる…

これ以上眠ってばかりいたら脳が腐ってしまうというくらい寝て起きてメール見たら、リサーチの仕事が来ていた。今週中締め切りで3件。イギリスの作家なのに「書評はNYタイムズみてもいいです」とか書いてこないでください。ふらふらになって1件終わって気が…

体力がもったら読みたい本。チベット密教 (シリーズ密教)作者: 立川武蔵,頼富本宏出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1999/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る明るいチベット医学―病気をだまして生きていく (センチュリープレス)作者: 大工原…

ぐずぐずと吸い続けています。昼食のあと一本吸って、舌が痺れるので、残ったタバコをゴミ箱にすてました。そのあと30分くらいしてごみ箱から拾い出し、一本残して水につけて捨てました。もはや止めれる保障はどこにもないですね。

古典生花

一つの花器に2つ乾山を敷いて魚流活けというのをやりました。株が二つになります。 花材 ・河骨 ・フトイ 河骨(かわほね)は蓮などのような、水辺に咲く花です。根が白くて、骨みたいなので河骨というなまえなんだそうですが、結構可憐で、上品なものでし…