2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に

椿の白いのを買いに行くつもりだった。しかしどの花屋さんにもない。いつぞやは年末恒例だったデパート前の植木市もなく、自転車がただならんでた。ほけー、予定狂う。年末、28日にに妹来て、15日に年賀状書いたというので、ああそういう子だったなあと思い…

由良さん展

一週間ほど前に、ギャラリー北野で見た個展のこと、今になって思い出してる。この人はかつて言葉の世界にいた人だったのに、お花の絵を描き始めて、ボタニカルアート系とはちょっとちがう、もう少し洋画とかアートの感じに近い絵を描いている。白い背景に描…

七五三の若松

七つの役で生けるお正月のお生花で、はじめて年末というものを感じる。去年よりゆっくり、考えながら生けたのでよかった。金銀の水引、結ぶの難しい。家に帰ってちゃんと再生できて一安心。もうだめもとだし、ゆっくりになっても全然いいんだと思っている。…

この頃のこと

先週の金曜日に、あ、先々週か、定期健診という意味でH大病院へ。乳腺の検査。要再検査のしこりが一個あり、来週詳しい結果来て下さいと言われる。あらまあ、これでまた手術、入院となったら、いままで予定してた友だちのコンサート聞きに行くとか、絵の額の…

アメリカに挑む

意見戻ってきた。代理店と、グリーティングカードの会社に評価ヒアリングの結果。柳の絵とか、カッティングシートもの意外と目をひいたみたいだ。カラーがいいんだろう。モノクロについては、抽象的で広告に向かない、と結構シビア。

乾山で生ける古典生花

花材 赤目柳 白玉椿 水仙 難しかった。椿の葉の落とし方まだわからない。何年やったらわかるようになるだろう。ちょっと気が滅入りました。葉の落とし方だけじゃなくて、先生は椿の表裏を反対に使って、生けるという。ぜんぜんわからん!わからんということ…

ゆるくなる

待ちに待った冬の12月。なんか時間ゆっくり流れてく。一昨日は睡眠薬飲まないで眠ってしまい明け方に目が覚める。寝てた気がせず、そのまま一日中ねることになった。途中小太郎が布団に入ってきた。腕に「どーん」という感じでもたれて、丸くなっていた。い…