2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の経験したことじゃないことについて、集めた事柄を自己表現につかう、のがとてもおそろしい。自己の、システムへの、変容。 たとえばイ・ビョンホンがなぜいいか、というのに、「顔」とかいうのはいいけど、(感覚すなわち経験だから)「演技力」といっ…

ひとまず走れ

ソン・スンホンの金持ちの息子でほら吹き、というのがとても似合っていた。クォン・サンウは「恋する神父」以前はまるでまるで不良の悪がきイメージだったのだろうか。(ならばなぜメディアはあんなにさわやかさんで売りにだしているのだろう)

現代生花

花材 額紫陽花 アネモネ ナタネ スイートピー モンステラの葉 ほかの生徒さんが木えだを小刀でがしがし削っているのをうっすらと眺めながら、私はひとり初歩のおしょうか(お生花)。一番中心におく「真」の額紫陽花、紫陽花とは名ばかりのちょっと葉の出た…

庭のミント枯れた。

パソコンがウィルスにやられ、再セットアップ。セキュリティの設定よくわからず、メールなどを受信拒否してしまった気がする。せっかくメールくれた人ごめんなさい。

同い年の家庭教師

クォン・サンウ表情も演技も単調、単調!話の設定は魅力的なのに、もっと心理描写の演技に手を入れてくれたほうが断然いいと思います。彼はこの映画では3種類くらいしか表情がないんだよ〜(なき)

なんとかやっつけた。

現代生花の三種生け

花材 雪柳 ストック フリージア 出始めの雪柳は小さな葉とつぼみがいっぱいついていて、野草の感じ。矯めが効かず細い枝ものなので、水際のまとまりがつかない。留めに用いるフリージアで、ストックの太い枝と雪柳の細い枝のばらばら感をまとめて、葉を使っ…

仕事始めだったのに3日も寝て休んでしまい、そのうえ今日行った阿倍野界隈はなんとも取材にならなかった。阪堺電軌鉄道、やまありたにあり。住吉神社のくすのき、くらいしか書けない。まえに看板で「やんちゃな子猫」というのを見たことがあって、いったいど…

ようやく重い腰をあげて、明日取材に行ってきます。

「恋する神父」DVDで観た。神学生のクォン・サンウ、修練先で出会った神をもおそれぬ女の子ハ・ジウォンに洗礼をほどこすため悪戦苦闘する。最後には彼女を愛するようになり神父になるのをぎりぎりでやめる。(ストーリーだけだと安直だなあ。)神父の衣でミ…

あけましておめでとうございます。昨日元旦は朝から少し体調を崩していて、吐いたりしてとんでもなかった。でもこれはプレッシャーから来る心理的なものだと自分に言い聞かせ、ぼんやりしていたら、両親のお友達が来る夕方にはよくなってきた。お友達は神父…