2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日お華に行ってきました。

夏の和花の盛花。夏で大いに葉が茂っているので、葉をおとさねばならないんだけど、なかなかうまくいかず。 本日の花材 ・クガイ草 ・紫陽花 ・珍至梅 ・ナデシコ 紫陽花は西洋のもの。ちょっと濃い目の水色をしている。

お気に入りの一節

人生でだいじなのはどんなことにも先天的な判断をすることだ。まったくの話、ひとりひとりだといつもまっとうだが大勢になると見当ちがいをやる感じだ。でも、そこから身の処し方の規則なんかひきだすのは用心して避けねばならぬ。遵守するための規則などこ…

仙骨治療院へ

この間もらった球状の薬は、ホメオパシーの処方のひとつであることがわかった。 六年間ずっと減ることがなかった安定剤と眠剤は、ここに通うようになってから半分にしても大丈夫な状態になりました。 帰りに、珈琲館に寄る。目の前のテーブルではサラリーマ…

ホメオパシー

叡山電鉄一乗寺駅より徒歩3分。北山の山の端近くにその本屋はある。売れ筋なんかとは無縁の、いい本ばかりを集めた素敵な本屋さんでした。 購入した本 ・ダダ大全 ・快楽主義の哲学 ・ヤスケンの海 奥にある画廊で原田治氏の展覧会とサイン会があって、サイ…

一乗寺恵文社

ちっとも絵画日記じゃないよー

やっぱり一人暮らししたい。 寝る間際に妹のつけるテレビが苦痛。 そう思いながらコンビニへ行くと、途中マンションの廊下の向こう側から女の人が来るのが目に入る。妹とおんなじ種族?シカトしようと思ったら、すれ違いざまぺこりと頭を下げられた。あわて…

頭の中はサッカーでいっぱいだー。 それというのもこれを読んだから。 人に聞かなかったら、一生読まなかったであろう小説。 ビブスってなんだ?ボランチ?つっかかりながら16歳の主人公の生意気な視線につられて読んでしまったサッカー素人の私であった。

実は月曜日には、しばらく書いてなかった別のブログの会社にも行ってきたんだった。ぎゅうぎゅうに知識を詰め込まれて、場の熱気にあてられてふらふら。平常心に戻るのに4日かかりましたよ。行ってみてブログ観がかわりました。それで今は虚脱状態で、椎名林…

白い玉

月曜日に仙骨治療院にいったら、不思議な薬を呉れた。直径3ミリほどの、白い玉七個。眠れないときに、口に入れてゆっくり溶かすといい、といわれた。虫歯にならない砂糖でできていて、指をつっこんで治療する直径3センチくらいの筒状の機械に、治療のとき同…