2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準一級不合格通知が来た。あと12点足りなかった。読解とリスニングがダメ。準備中語彙と文法で手一杯で長い英文とはぜんぜん縁がなかったからな。1年半前に受けたときとリスニングの点数がほぼ同じ。でもその一年半英語を勉強し続けていたわけではない私…

こうのしげこ展

絵画じゃなくて立体だけど、こうのしげこ展に昨日いってきましたよ。神話にでてくるような動物と人間のくみあわせられた粘土のオブジェでした。「遠い」という印象がした。長く創作をつづけている人の個展にいくのはめずらしいことだった。こうのさんはワン…

テスト疲れです。なんでもない会話に正解があると思ってしまい不幸になっています。消費にも正解があるという気がしてきて、欲しくもないものを「正しい」という理由で買ってしまいます。18のころこれから脱するのに2年くらいかかって、ひどく苦労したのを…

NHKラジオビジネス英会話を聞いて数ヶ月。英語だけなんだろうか。フランス語とか中国語の講座もそうなんだろうか。読書して頭の中が改変され感覚が変化するように、映画を観た後で風景がいやにきらきらしていたりすることがあるけれど、これとは正反対の…

ブドゥー君 http://agecolle.com/goods/charm/10.shtml 私の持っているのは帽子のやつ。厄除けの効果のほどは、「仕事をトラブルなしに辞められた」。厄があるのかないのかわからない。

ドキュメンタリーは苦手です

知覚じゃなく感覚には自由があるような気がしてきた。感覚の、ひとによって違うこと、あるいは同じ人でも時間ごとに刻々と変化していくこと、絵をみてどう思うかが違うとか。これに比べたら意志の自由なんて全然自由じゃない。 意志は障害物によって曲げられ…

問答

朽ちている?朽ちている!

水曜日はお華の日

花材 がま 紫陽花 金枝梅 留めに用いる紫陽花。葉をのこして締めるのが快感。がまは郷愁をさそいます。

HPの企画ものの記事を載せるのに、切羽詰って心象風景を書いてしまった。われながら良くかけた。しかし、やっぱり企画の意図とはずれているので没。

レクトロ物語 (福音館文庫 物語)作者: ライナー・チムニク,上田真而子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2006/06/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るこの世界観好きだ。章ごとに、道路清掃とか、消防士とか、飛行船のびら…

タバコ1時間に1本に抑えてみたら、まずく感じるようになったので、残りの箱に入っている奴を捨ててみた。3時間くらい止められた。英検の公式ページに解答速報がのっているのでこれから計算します。ただ合否は不明のまま。

答えあわせ

かなり誤答が多かった。job interviewのobstacleてありなんだ。deficitだと思ったよ。よく見たらlooking for jobだった。あー。

有罪者―無神学大全作者: G.バタイユ,出口裕弘出版社/メーカー: 現代思潮新社発売日: 1966/11/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る無神学大全3巻シリーズの1つ。西洋人はなぜあんなにも神の問題に苦しむのだろう。 いいこ…

英検準一級、受けるの四回目(!)だけど今回は問題がやさしく感じられた。当然合格点も上がるだろうな。3時間半タバコ吸えず。2月からNHK第二でやっているビジネス英会話を聴き続けたので、リスニングに少し効果があったかも。

ギャラリーMAYAで挿画をかくコンペをやっている。 http://www.gallery-h-maya.com/index.html#HOME

面接

業界新聞のバイトの面接に行ってきた。30分で800字書いて、そのあと10分の面接。800字は、なんかぺらっと書いて、ぜんぜん自分の意見じゃないみたい。行間を読める文章まえは目指していたけど、なかなか難しい。家で書いたらちょっとは工夫するんだけ…

初夏の盛花

お華の先生に、「○○さん骨董品とか好きですか?」と尋ねられた。古道具屋はとても好き。骨董市もここ2年ほど行ってないけど好き。京都美術館のあたりの古いものを売っている店も見るのは好き。あまり買わないけど。だけどなぜ先生にそれがわかったのですか。…

網中いづる

http://home.catv.ne.jp/ss/izuru/

髪の毛を切ってショートにした。

バイトの面接の日が近づいてきて、プレッシャーに負けそうな日々。面接の後幾日で英検準一級受けるので準備に追われる。しかも暑い。食生活をかえて元気になろう。家にマクロビのレシピ集があるので父親に作ってもらう。 ・かぼちゃと小豆の煮物 ・干ししい…

K社の人から電話がかかってきて、公募に出したイラストについて講評会をしますので来て下さい、と言われたので行ってきた。久方ぶりの梅田。不幸なことに、おすすめされたイラストスクールはあんまり魅力的じゃなくて、でも運営してる人はそうそう悪いスク…

マッチ箱に本。過去たばこが全盛期だったころの各国のマッチのデザインが掲載された豆本が入っています。3箱セット。かわいい。ネットで買って昨日届きました。ユトレヒトのHPはこちら。 http://www.utrecht.jp/index.php