2009-01-01から1年間の記事一覧

年末ぱらぱら

妹新居より戻る。大量の牛肉がおみやげで、すきやきをすると言っている。しかし私は大学のときの友人と飲むためにでかけていく。友達Nさん夫妻は去年、年末に会って、また今年も帰省の途中に寄ってくれたのだった。Nさん夫妻と、そのお友達Mちゃんも交え…

相変わらず禁煙

ゼロ本になったかと思うと翌日6本とか吸ってしまい、もう前進しているのか後退しているのかわからない。今日は今のところ吸っていない。朝早めに起きてモノクロフィルム買って前に住んでいた淡路におでかけ。思い出深いものもそうでないものも変わっていた。…

年賀状

今年ははじめて木版画にしようと思って悪戦苦闘している。やり始めるとかなり面倒なことに気づくのだが、なんかやめられない。もし失敗したらと思うともやもやしていたがいざ彫りにかかると夢中でそれどころではなくなる。失敗して今年年賀状届かなかったら…

気がついたらまだ8時半だった。このまま寝てしまったら夜中に起きるな、と思いつつ処方薬を飲んでしまった。なのでもう寝ます。

極端に寒くなってきました。お華に行ったり、禁煙外来行ったり、あと赤十字にも行った。年末。お華はお正月のお生花でした。葉ぼたんがキャベツではないと知るのに、ひとそれぞれの時期があることがわかった。「助師」お免状は紫の透明な袋に入っていた。こ…

葉状腫瘍の経過2年目

もうだいぶ時間がたってますが先週の金曜に病院行ってきました。チャンピックスのおかげでCEAマーカーは6Hに。禁煙外来行きましたというと先生は学生時代の一日40本すっていた話をしてくださった。国家試験の前で、そのあとアメリカに遊びに行ったと…

先日3本吸ってしまったが昨日と今日は仕切り直してゼロ本に。

古典生花

クリスマスのためのお生花でした。先週休んだので頑張ってでかけました。「助師」のお免状の申請書を出すかどうか迷いに迷って、結局出すことにして、出したら先生に笑われた。というかこちらが迷っているのをご存じだったようで、「ああ持ってきましたかあ…

おめでとう

昨日妹が結婚式をあげました。式に参加してチャペルで花弁をたくさん投げましたよ。承認のベルもならしましたよ。ドレスもわりかし合っていていい感じでしたね。義務も何もない親族というのはいいな。披露宴のあいだ伯母たちと、子供のころから知っている親…

終わったー

終わりましたよ魔の11月が。心かるく世界は明るく美しい!12月は多分あっという間だろうけどもう11月じゃないというだけで十分ありがたい。先日はピックアップした作品を持ってイラストレーション教室へ。全4回のコースのうち初日がおわりました。予定を大幅…

今日はお華の日だけどお休みすることにしました。先週は医者通いでつぶれ、近づいてくるイラスト教室の新しいコースのファイルつくる、といっても過去の作品をピックアップするだけの簡単なものだけどもう手いっぱいとなってしまった。先週は、月曜に皮膚科…

「コレラの時代の愛」G.ガルシア=マルケス

読みました。帯にあった、歳月を越える真実の愛とは何かというのは表向きのテーマで、(主人公アリーサは確かに何年も恋人のことを想いつづけるわけだが)実は愛のもつ様々な様相をじつにリアルに描いたもの、という気がした。老いると愛はどうなるかいうこ…

今年も11月がやってきた

理由はわからないが11月は毎年落ち込むんです。ブログもなかなか書けないです。昨日お華に行ってきました。なんとか行ってきました。 古典生花二種生け・真添の富士流し 花材料 寒桜 伊吹 添えを横に張り出し、二か所折って山のように見せます。富士のすそ野…

京都へ。ギャラリーアンフェールでボブ・ギル展をみてきました。アンフェールはかわいらしいものがたくさん売っている。恵文社という本屋さん兼画廊です。展示はもうちょっと量をたくさん見たかったな。でも、サインペンのくきくきとはみ出る感じとか、意外…

節煙しています

昨日くらいからかな、一日一箱以内におさえて、目標は一日10本以内。

寝たおす

なるべく午前中に起きて掃除とか花に水やったりとかしたいけれど、このところ起きたら午後の2時とか3時とかだ。昨日は12時に病院の予約があったから頑張って起きた。処方されてる薬と合わない可能性があろうとのことで禁煙外来の先生はチャンピックスを下さ…

西山喬展

行ってきました。油絵の小品がちいさな簡潔な世界をしてて良かった。DMにあったシエナの屋根の絵をみて、ああこれは夕焼けだ、と思う。怖くなかった。あとアンデスでスケッチされたという墨の作品が何点かあった。先生今日は講義でいないんですよ〜と奥さ…

恩師の個展に行く予定

高校のときの美術の先生が20日から京都のギャラリー中井で開かれます。シエナの町のぎっしり詰まった家屋の屋根を上から見たところを描いているDMが来ました。夕焼けなのか、もともとオレンジ色の建物なのかわからないんだけど、見てると苦しくなってくる…

今日は就寝時の薬を飲んでしまったので書かずに寝ます。ツイッター面白いけど疲れが。 http://twitter.com/naishkarmya

悪霊

8月に読み始めもう気がつけば10月。やっと読了。地位ある人もない人も滑稽さをこれでもかこれでもかと描くのは最後まで変わらなかった。最後どうしてこうばたばたと人が死んでいく終わり方なんだろう。シャートフ死んでしまってつらかったのもつかの間、ステ…

過渡期

なんだか「心のやさしい中年の女性」を目指したくなって、まずは形だけでもと思い「失礼いたします」を心をこめてやってみた。おばさんなんだけどやってるほうはどこか気持ちよい。怖い顔してたらだめ。周りのみなさんの反応は自然でよかった。こんなことは…

今日は盛花でした

お華に行ってきました。先週夢見が悪かったのでおそるおそる、でもやることだけはせねばという感じ。台風のせいで自転車で傘さしてくのは大変無理がありましたが後の祭りでした。 盛花・直立体の花 花材 木麻王(もくまおう) シンフォリ・カルフォス ほとと…